ひっそり主婦のこっそり学び

今日は気分が良い。
だが、これからは老化も忍びよってくる。
戦わずして勝つには・・・

エンドウ豆 三種類を育て比べてみた

2017年06月19日 | 家庭菜園

ぼつぼつお片付けの畑のエンドウ

いつも普通のサヤエンドウとツタンカーメンのエンドウを育てている。
ところが、今年は市販の「豆苗」を頂いた後の芽も、どうなるんだろうと育ててみた。




なので、今年育てたのは、
赤花サヤエンドウ・ツタンカーメンのエンドウ・市販の豆苗から育てたエンドウの三種である。
(あとからスナップエンドウも蒔いたけどまだ花は咲かない)

その結果。

ごく普通の赤花サヤエンドウ。
(白花エンドウもある)


サヤは緑


ツタンカーメンのお墓から出たというツタンカーメンエンドウ。

花は赤花で同じだがサヤは濃いえんじ色




市販の豆苗の根を鉢に植え込んで育てた豆苗エンドウ。
花は同じ赤花。


サヤは畑で育てているものと全く同じ緑。
食べてみたら味も畑のものと同じ。


結果、豆苗を食べた後の芽をプランターに植えて育てれば、
絹サヤエンドウが取れるということだ。

私はぐしゃぐしゃのまま、肥料も何も与えずにやったから、
ひ弱なものしかできなかったけど、
きちんと、一本ずつ植えてやれば、プランターでもいいものが育つだろう。

なお、今年のツタンカーメンのエンドウ豆は食べずにまた種にしていく。
沢山育てた時は豆おこわになどにして頂くくのだけれど、
このお豆は交配させずに「残していく」ということが主だからだ。

1922年「王家の墓」が発掘された時に出土したお豆は世界各地へその子孫が広がった。
このお豆は3000年以上も前の古代エジプトへ想いを馳せらせてくれる、
わくわくするエンドウだ。

種はまん丸ではなく、かなりいびつな茶色なのだが、
それがまた古代的でロマンをかきたてる。
九州から種を頂き、また我が家の種が昨年九州へ行った。

ジャガイモの「インカの目覚め」もそうだったが、
どちらもわくわくの作物である。
今年は忙しくてジャガイモは「北あかり」だけだったけど、
いずれまた育ててみよう。

昨年から育てているレモンにも花が咲いた。

金柑は昨年実ったのに、春には落下してしまい食べられず・・・
レモンは成ってくれるだろうか。













ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野良猫?みいちゃんへのお詫び | トップ | 薔薇いじりの前に苔庭いじり »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆりさん、おはようございます。(ちょっと早すぎました。) (Taka ちゃん)
2017-06-20 04:03:05
ほんと、広い広い畑で大変でしょうが、作物作りはを楽しまれていますね。  えんどう豆だけでもこれだけ遊べる?んですから。
ツタンカーメンエンドウなんて、初めて見、聞
しました。
古代エジプトへのロマン、素敵です。
農業は頭を使うと、子供の頃出入りのおじさんが言っていましたが、正に実証で~す。(^o^)
ニャンの処置もゆりさんの優しさ、納得です。(^o^)
Takaちゃんさま (ゆり)
2017-06-20 07:46:03
おはようございます

わが家は専業農家ではないので体が持ってます。
こうして、少し手掛けてみれば、なおのこと専業の方々に頭が下がりっぱなしです。

そうそう…朝早くも遅くもパソコンは迷惑度ゼロです
いつでも大丈夫です。

エンドウの遊び
そうなんです。
何でも楽しい方へ変えたほうがいいですもんね。
ものは試し!
ニュートンてなわけには行きませんが(笑)
生活はちょっとのことで華やぎますね
ゆりさんへ (ミッキー)
2017-06-20 08:33:48
おはようございます
市販の豆苗 絹さやだったんですね。
購入してカットした後、水栽培で2回ほど収穫してご苦労様でしたが・・。
なるほどでした。
ツタンカーメンのエンドウはお隣のおばちゃんが
豆ごはんにするって 以前聞いたことがあります。
まん丸ではないのですね
育てて見なければわからない発見ですね。
豆苗から (Banban)
2017-06-20 10:04:59
絹さやができる!!

前に水に根をつけていたら
新しい芽ができる前に 水が腐って
(水かえしたんだけど)
こういうのって 無理だって思ったことがあります

はなから 土の中へ~の方がいいのかな?

最近 農業の勉強になっていますね

実験してリポートってありがたいわ
ゆりさんは (ぐり)
2017-06-20 10:21:01
研究熱心な方なんですね
いろいろ育ててみながらそれを楽しんでおられる
すてきなことがと思います
育てる楽しみそれが大事ですよね
Unknown (ひまわり)
2017-06-20 14:22:00
豆苗を育ててみようなんて 思いもつきませんでした
ゆりさん 凄い!
尤も私は豆苗が好きでないから 一度食べてお手上げでしたから・・・・・・
育てる楽しみ 楽しんでいますね
こんばんは! (てちこ)
2017-06-20 20:13:04
みつけてくださってありがとうございます。
日々? 感情の思いつくまま・・書き並べて、早くも10年以上経過してたみたいです。
ただ・・途中で4人の親の介護で長い間、放置しておりましたし、愛猫や愛犬も送ったり、苦しい悲しい時期がありましたが、今は・「世の辻」と思えるくらいに平穏な日を送れています。

やっとたどり着けましたので、これから、すこしずつ読ませて頂きますので 宜しくお願い致します。
ミッキーさま (ゆり)
2017-06-20 20:59:51
こんばんは

豆苗自体の二度の収穫はすごいですね!
あっ、私もそうなるんですね(笑)

ツタンカーメンの豆は学校関係者を通して広まったと聞いておりますが、
市販もされてるようですよ。

サヤに入っているときのまだ生のお豆は丸いのですが、
乾かして種にした時の形が、普通のエンドウよりいびつなのです。
こんなので芽が出るのかしらと思うんですが、ちゃんと実るんで、
何だか不思議でロマンをかきたてられます

Banbanさま (ゆり)
2017-06-20 21:04:19
こんばんは

豆苗の収穫後、たっぷり水を入れたのではありませんか?
たぶん、それで根腐れを起こしたのかも
乾かない程度にすれば腐らないような・・・

三つ葉は水をたっぷりでも大丈夫。
なお鉢に植え込めば日陰で充分育ちます。
アジサイと一緒でもいいのではないかしら
ぐりさま (ゆり)
2017-06-20 21:08:14
こんばんは

すこしもの好きかな
家にいることが多かったので、一人遊びが得意です。

楽しんでやったほうが疲れないし、
何だか効率が良くなるような・・・

素敵って言われて恥ずかしいですが、
やはりもの好きなんですね
ひまわりさま (ゆり)
2017-06-20 21:13:08
こんばんは

カイワレやブロッコリーの芽など体にいいと言われましたよね。
豆苗は初めてで、口には合いませんでしたが
せっかくなので二度目も育ててみようと・・・
少し長くなったら、キヌサヤエンドウにそっくりになって・・・
ものは試しだと鉢に植えました。
ビワや金柑など鉢に種を植え込んで芽が出るのが楽しいんです。
てちこさま (ゆり)
2017-06-20 21:17:27
こちらでもこんばんは

そうですか・・・今が平穏な日々ですか
それは本当にプレゼントを頂いたような感じでしょう!

私もいろんな意味で自由になれたのは、ここ最近です。
有難い日々だな~と感謝いっぱいです。

こちらこそ、てちこさんのブログを読ませて頂きますね。
よろしくお願い致します

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。