ひっそり主婦のこっそり学び

今日は気分が良い。
だが、これからは老化も忍びよってくる。
戦わずして勝つには・・・

ズッキーニ料理

2017年07月13日 | キッチン

家庭菜園というのは規格外のものが出現する。
甘くないスイカは白い部分をお漬物に出来るし、
きゅうりだって大きくなりすぎたのは、
皮を剥いて粕漬にするもよし。

そして面白い形のズッキーニ


これはちょうど丸に切って焼くのにいいとやってみた。

watakoさんのところで拝見したシーチキン載せ


丸いと乗せやすいからと色々のっけてみた。
薄切りトマトやナスなどを載せピザ用チーズを載せてやけば、
ズッキーニピザだ。
うんうん、なかなか美味しい。

もちろん、形は先祖返りしてるといってもズッキーニの味なんだからラタトゥイユもいいし、
バター焼きも美味しい。

はじめは長くならないズッキーニにがっかりしたけど、
上へ何かを載せるには丸いほうが良さそうだ。

今回は直径12センチくらいで収穫だったけど、
直径20センチくらいまで大きくして、薄くスライスし、ピザ生地にそのまま載せてもよさそう。

天ぷらにして、天つゆに一晩漬けて冷やしておくという、
揚げ浸しもやる予定。

まん丸ズッキーニ。
何だか面白い夏の始まりだ。

追記
ぐりさんのコメントから、まん丸ズッキーニもあるということがわかりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家庭菜園って何種類くらい作... | トップ | gacco「宇宙開発を通してみる... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆりさんへ (ミッキー)
2017-07-13 21:08:45
アイディア満載の夏の始まりですね。
固定概念を捨て角度を変えて見てみるとまた違った調理法が見えてくる。
いっぱい楽しめますね。
シーチキン乗せもいいですね。
わが家もメニューに追加です。
ありがとうございます
この種類 (てちこ)
2017-07-14 06:38:21
あれ? わざわざ 生協で苗を買って育ててますが。。また違うのでしょうか?
コロンと可愛いですね。
私もお料理、参考にさせていただいちゃいます。
ミッキーさま (ゆり)
2017-07-14 08:23:07
おはようございます

何度かズッキーニは作っているのですが、
まん丸は初めてのことです。
でも、なんだかおもしろい
普通のズッキーニも大きくすれば、直径は10センチを簡単に超えますけどね。

バター焼きが一番好きだったんですが、
今夏は色々載せ載せで楽しんでみます。

なおシーチキン載せはwatakoさんのところへコメントされた、
うららさんからです
てちこさま (ゆり)
2017-07-14 08:32:50
おはようございます

苗屋さんで買ったのですが・・・
何だか化けてしまいました。
最初はがっかりしたのですが、なんだか面白くなってきました

ところで、「飯炊き女って言われてカチンと来ないか」というようなことをお尋ねされましたね
「ハイ、きません」というのがお返事です

ご近所50代、60代でご主人を亡くされた方が大変多く、
私は羨ましがられます
ご飯を作ってあげられる相手がいて感謝です。
自分一人になったら、とたんにやる気をなくすでしょうから・・・
飯炊き女で嬉しいです。

ただし、手抜きは大いにします
切れるより(笑)笑顔でやったほうがいいからです
ズッキーニ (ようちゃんばあば)
2017-07-14 12:32:02
へえ~先祖返りで丸くなったんですか。
やっぱり かぼちゃの仲間だったんだ(笑)
うちのズッキーニは なぜか 緑色のは普通ですが 黄色のほうは 
毎年 細くて 大きくなりません。
昨日の記事の 家族に乾杯 私も見ていました。
何種類?と聞かれて すぐに 数は答えられないなあと 私も思いました。
計画外に ご近所さんが苗をくれるとこもあるし 
何十という種類ですものね。
先祖帰りですか (ぐり)
2017-07-14 16:00:32
元はカボチャだったんですか
そういえば丸いズッキーニが道の駅に売られていました
なかなかアイデア料理いいですね
我が家のズッキーニも今日はお嫁に行きました
ようちゃんばあばさま (ゆり)
2017-07-14 17:39:47
こんにちは

暑かったですね!
草とりお疲れ様でした

ぐりさんのコメント見て!
ネット検索してみたらまん丸ズッキーニがあるんですって
化けたんではなかったようです

家族に乾杯ご覧になられましたか?
わが家はあの時間帯、ジイジとのティータイムなんです。
数えてみると、意外に種類が多いのですよね!
>計画外にご近所さんから苗が
そうなんです!
少し楽をしようと思うと、「開いてるから植えて」って

私は数年前に「何種類つくっているか」って、尋ねられて、
一度数えていたのです
ぐりさま (ゆり)
2017-07-14 17:44:58
こんにちは

>道の駅で売ってた

え~~~~っで、ネット検索したら、
丸いズッキーニもあるとわかりました
ありがとうございました。

先祖返りもあるかもしれませんが、
丸くなる苗も売り出されているということなのですね

クックパッドで調べたら、やはりピザ風に上に色々載せて、
オーブントースターで焼くというのが載ってました。

次々取れるようになれば、私もお嫁に出します

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。