ひっそり主婦のこっそり学び

今日は気分が良い。
だが、これからは老化も忍びよってくる。
戦わずして勝つには・・・

言い違い・聞き違い・取違い・伝え間違い

2017年08月10日 | 日記



わが家では、
言い違い・聞き違い、取違い・そして伝え間違い、
まだあるかもしれないが(笑)
こういうことがお笑い草になったり、
争いの素になったりしていた。

今思うと、
嫁姑戦争勃発もこの類からだった。

でも、おかげさまで、姑とは心からの感謝で終わりました。

夫婦なんて、もっと沢山あって、
口喧嘩というより、
言葉の上でのすれ違いになっていた。

最近は、お互い年をしてきて、
喧嘩に使うエネルギーが残ってないから、
争いには発展しないが、
上記の事柄がなくなったわけではない。

けれど、夫婦二人の世界と違って、
国の報道というのは大きな影響を及ぼす。
言論は自由だが、品性は大事だと思う。

そんなこと言う前に、
わが身を反省しなきゃ!!
しっかり、あちこちの報道を聞いて、
新聞雑誌も見てから言わなきゃ、
取り違える。

反省反省。



葉は青々として、すくすく育っているサツマイモ
だが、掘ってみるまでわからない
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草刈り ビフォーアフター | トップ | 今日も草刈りでゆでダコになる »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高齢期 (ルイコ)
2017-08-11 05:59:34
 老いにさしかかった我々夫婦が時おり気まずくなるのはそれなんです。
 聞き取りにくくなった私の耳。声の低い夫の喋り、何だか滑舌が悪くなったのでは・・・そのくせ口数は少なくない。
なので、冗談やユーモアはすんなり反映しないので言わない方が良いと心得ます。前期高齢者の夫婦の日常。
 何とも高齢期夫婦のかみ合わせの悪さです。どうやら緩衝材は孫のようです。孫力はたいしたものです。(・。・;
ゆりさんへ (ミッキー)
2017-08-11 06:32:52
聞き違い
思い違い
結果イライラ・・
言葉の上でのすれ違い
そんな我が家の毎日💦

帰省している孫にジイジが助けを求める

お互い様じゃないので 爆笑されています。

ルイコさま (ゆり)
2017-08-11 08:11:35
おはようございます

お忙しいのにコメントありがとうございます

高齢者の耳の問題は重要です。
認知症にもかかわって来るようですし・・・

今回、初めは社会問題の方へ主題を持っていこうと思ってたので、
中途半端な書き方になりましたが、
家族問題はまた取り上げていきます。

うちはジイジが「若い私」をからかう構図です。
太めのウサギは飼い主に似たとか、ちょっと抜けてるところも似たとか、
もうこき下ろしにされっぱなしですぞ。

私は小さな声で、
「あのう~~ボケ役が出来るほうが頭がいいんですけど」と返しますが、
ジイジは聞き取れず
上手く楽しんでます

「孫はかすがい」
素敵な家族に乾杯
ミッキーさま (ゆり)
2017-08-11 08:23:35
おはようございます

ミッキー家のお写真拝見
ルイコさん宅同様にいいご家族ですね!!

>思い違い

これは多いですね!!
勝手に想像されてしまって、
「えっ、そんなこと思ってもいないですよ」ということが多々ありました。
豊かな想像力が当たれば、「うふふ」ですが
どうやら我が家の場合は「はずれ」が多かったです。

よその方にも指摘されて、
「ゆりさん宅は年の差がね」といわれるほどはた目にもぎくしゃく夫婦にみえたようです
でも~~~10歳以上は離れてないので、まあこのくらいの差は(笑)

ところで、ミッキー家ではジイジさまが助けを求める??
ということは、ミッキーさんのほうが優勢なのかな

賢い方が楽しく負けてあげたりして
コミュニケーション取り合えば、
楽しい日常になりますね
確かに (ひまわり)
2017-08-11 11:46:39
仰る通りです
すれ違いは多々あります
けど それを訂正して立ち向かうエネルギーがありません
勝手にして なんて思ってそのままです
しかし 間違ってると気付く相手 暫くして話しかけて来る
やったね って思う私です
その反対の時もあり  色々学習して今日があります
ひまわりさま (ゆり)
2017-08-11 19:10:55
こんばんは

夫婦は色々すれ違いますよね。

私は言い返しは殆どなくて
あとは自分が引いて、しくしくでした(笑)

ひまわりさんは、お互いに学習され
とてもいいご関係ですね。

これからは、すれ違ったままだと一時間でももったいないです。

でも!!何だか頭脳合戦してるみたいで楽しそう
お二人とも認知症とは無縁でいきそうですね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事