ひっそり主婦のこっそり学び

今日は気分が良い。
だが、これからは老化も忍びよってくる。
戦わずして勝つには・・・

プランター育ての黒ゆり

2017年05月16日 | 木々と花々
黒ゆりが咲いた。


北海道で球根を買い求めて15年くらいになるだろうか。

増やしてはあちこちに上げていたが、どこのお家でも育たないようだ。
草丈が20センチにも満たないから、深山黒ゆりだと思う。

庭植えにしたものはいつの間にか消えてしまうのだが、
プランターのものはそういう事がなく毎年少しずつ増えている。

高山植物系の黒ゆりが、夏の暑さにもめげずに咲いてくれるのは、
プランターを川の脇に置いてあるせいかもしれない。
夏には常時打ち水をしているように、そのあたりの温度が下がるのではないだろうか。
暑ささえ和らげればご機嫌で育ってくれる黒ゆりなのかもしれない。

広い畑が有るというのに、二十日大根もプランターに撒いておいたら、
畑のものより虫が付かない綺麗なものが出来た。

プランター育てもいいものだな。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 星三百六十五夜  ミヤマホ... | トップ | 畑の作物色々 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-05-16 22:33:08
クロユリを自宅で!!
プランターの方が管理がしやすいこともあるのかしら、、
お家のそばに川が流れてるのですか!?
タカコさま (ゆり)
2017-05-16 22:45:43
こんばんは

近所のお友達は北海道から買ってきて失敗したそうです。

川のそばなのと、西日が当たらないのが良いのだと思います。

はい、川は敷地内を流れてくれてますので、
水やりは楽です。

プランターでいくつも花を咲かせてくれます。
数年で植え替えですが、肥料もやりません。
Unknown (テクテク)
2017-05-16 23:07:34
果てしなく壮大な宇宙から~の

クロユリ(';')
黒いユリってあるんですね~(';')

それにしても~~~~~~

ゆりさんは、畑やネギのイメージが強かった~(>_<)

強かった~(>_<)

正体はドラマチックで熱いおなごだった~(>_<)
テクテクさま (ゆり)
2017-05-17 08:14:17
おはようございます

朝一番に笑顔が広がりました。
ありがとうございます。

正体ばれたんですね!?
(笑)(笑)(笑)

ドラマティックで熱いおなご
平凡なわたくしですが、あまり外には見せない熱い思いは抱えてますよ

それが時々外へ溢れでるのかな。
でも、人さまにはやけどをさせないような熱さでありたいですが(笑)

わたくしはネギのイメージだったんですか(笑)
色々お野菜作っていきますから、そのたびイメージ変えて行ってくださいね
Unknown (ひまわり)
2017-05-17 12:58:37
黒ユリ 管理が大変でしょ
それでも増えている 余程環境がいいのでしょうね
屋敷内を川が流れている 
ゆりさんの事 益々分かんない・・・・・・
ひまわりさま (ゆり)
2017-05-17 19:50:25
こんばんは

こちらちょっと夕方雨が降りましたよ。

黒ゆりは楽です。
むしろささゆりのほうが難しくて・・・
数年育てればお終いな感じです。
私は、もちろん!ささゆり系です(笑)

でも、弱弱しくも、最近は楽しく生きてます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。