ひっそり主婦のこっそり学び

今日は気分が良い。
だが、これからは老化も忍びよってくる。
戦わずして勝つには・・・

桜の花の塩漬け干し

2017年05月03日 | キッチン
今日は憲法記念日

晴天であった。
こんな日に干さなきゃと桜の花の塩漬けをざるに並べた。
(実際の色はもっときれいな濃いピンク色)

塩漬けをして出る液も「桜酢」になるというので瓶詰にして、
少し酢をたしてみた。



梅酢は利用したことがあるけど、桜酢は初めてだ。

桜の花のちらし寿司に使おうかな(^^♪
色々な酢の物にも使えそう♪
ブログを始めたおかげに、皆さんから情報頂いて、新しい発見が次々生まれている。
何だか嬉しい春だな~🎶

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 兄弟姉妹の思い出文集 | トップ | ゴールデン中なのにシルバー仕事 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-05-03 21:56:53
桜のアートの様 
桜酢は、サワードリンクにはなりませぬか?
タカコさま (ゆり)
2017-05-03 22:16:37
わわわ~
ドリンク!!
思い浮かびませんでした!!
そうですね!
レモンジュースや赤シソのジュースもあるんですもんね!

桜の花のサワードリンク
そこに桜の花も居れたりして♫
試しに色々入れて味の調整してみます。
ますます嬉しい春です
ありがとうございました
桜の塩付け (ミッキー)
2017-05-03 22:36:48
こんばんは
わぁ~
桜の塩漬け・・・
一瞬布に刺したクロスステッチの刺繍かと思いました。
あまりにもきれいにざるに並べて干してあったから・・

さくらを干して梅酢ならぬ桜酢まで作ってしまわれるなんてすごいです。
チラシ寿司に サラダドレッシング…いっぱい使えそうですね。

ミッキーさま (ゆり)
2017-05-04 08:25:30
おはようございます

ミッキーさんはお出かけされてるのですね。
美濃は良かったでしょうね!

桜酢のドレッシング!!
ありがとうございます
何だかわくわくしてきますよ
このドレッシングをかけるお野菜も工夫したいところです。

そうそう・・・
今年は「薔薇ジャム」を作ろうと思ってます。
冷蔵庫で1週間しか持たないようですが、ものは試しです
さてコーヒータイム切り上げて始動です。

ミッキーさんも楽しい一日に
Unknown (ひまわり)
2017-05-04 11:58:01
まぁー 綺麗
ゆりさんの刺繍かと思いました

桜酢 そうですね
皆さんのアイデア凄い 試されたら教えて下さいね
ひまわりさま (ゆり)
2017-05-04 20:46:26
こんばんは。

桜酢、ドレッシングはそのままでも大丈夫でしたが、
ドリンクのほうは、塩がきついので、
薄めてはちみつを入れても、まだ改良の余地がありました。
けれど、それで気が付きました。
桜の花びらだけを酢に漬ければいいドリンクになるのではと!!
八重桜まだ咲いてるのでやってみます。

コメントを投稿

キッチン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。