ひっそり主婦のこっそり学び

今日は気分が良い。
だが、これからは老化も忍びよってくる。
戦わずして勝つには・・・

言葉の温度差

2017年06月30日 | 日記

ゆりの花が咲きだす。


ゆりの根元でブラキカムがひっそりと。


昨日、言葉について書いたが、
いったん自分から離れた言葉は如何様にもとれるのだから、
慎重に書かねばならないのに、
根っからの慌て者。
色々失礼なことがあるだろう。

同じ言葉を綴っても、言葉として発しても、
その言葉は色々な温度をもって受け取られる。

ごくごく普通の温度で書いた言葉が、そのままぬくぬくと受け止められることもあるが、
病んでいたり、生活や年齢などが違ったりした場合は、
相手には100度にも感じて大やけどを負ってしまうこともあるだろう。

言葉というものに感じる温度差が人それぞれだということに、
随分気づいてきて、
こちらが100度にも感じる言葉を、
言ってる相手はごく普通に言ってるんだと、
この年になってわかるのは遅すぎの感もあるのだが(恥)
逆に、私が普通の温度で言葉を発していても、
相手が傷ついているということもあるだろう。

だが、話せて聞こえて、書けて読めての言葉は素敵だな。

・・・

一昨日と昨日玉ねぎを収穫した。
種から育てたので大小それぞれだけど使い勝手はいいです。


ぐりさんのブログでシナチクが家庭でも作れると知って、
クックパッドで調べて作りました。

ラーメンの具にもお弁当にもグッド!
切り方を工夫すればなお良さそうです♪








ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 病めるお年寄りへの声のかけ方は | トップ | 囲碁講座中級コースNO・1の... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉ねぎ (Banban)
2017-06-30 22:47:37
大小あると便利ってのに共感です

半分しか入らないって時
大きな一個の分量が欲しい時

あるよね

自家製だからの技ですね
ほんに!ほんに! (てちこ)
2017-07-01 06:06:18
言葉の温度差、この年になって、おっしゃるとおり実感しております。
私なんぞ・・自己中の自分勝手!おまけに負けず嫌いなのに・・ガラスの♡。
なのに・・やっぱり・・人との会話も楽しいな!と。

ユリの花、終わりました。
なんだか・・心惹かれる花です。
それにしても、広い庭に本当に沢山の植物を育てておいでなのですね。
私も自然が大好きですが・・雑草との格闘も楽しいのですが・・負けてます。
Banbanさま (ゆり)
2017-07-01 08:08:23
おはようございます

苗を買って植えると均等にそろうのですが、
自宅で種まきからしますと、小さな苗も捨てられなくて、
全部植え込んでしまうのです

シチュー・ポトフなど丸ごと入れられますから便利ですよ。

でも、玉ねぎの作り方が下手ってことです
てちこさま (ゆり)
2017-07-01 08:16:28
おはようございます

伊達に年は取らないものだなって思ってます。
ようやく気付いて
義弟妹たちのことを温かく見られるようになりました。

言葉は人をも殺せるものでありますが、
逆に、死の淵から救い出せるものでもありますね

雑草は強いですね!
戦っちゃうと負ける年になってきましたので、
まあ~~~~
Unknown (ひまわり)
2017-07-01 17:05:49
言葉の温度差 痛感しています
言われると分かる 言った方はそんな心算はない
そこが難しい所ですね

タマネギ 小さな小さな 卵Sサイズ位のも重宝しています
お味噌汁に入れたり ポテサラに刻みこんだり 結構利用価値ありですね
Unknown (タカコ)
2017-07-01 17:48:46
言葉の温度差、
痛感しています。言いにくいことこそ、人を介さず自分で話そうと決めています。
って、偉そうですが、言えないことは諦めています。

玉ねぎ、小さいのは網に入れて保存していますが、、今年は少ないです。。
ひまわりさま (ゆり)
2017-07-01 20:41:42
こんばんは

話し言葉でも書き言葉でも、双方のとりかたは違いますね。

自分が病んでいた時は言われた言葉に、もうどうしようもなく落ち込んでしまったこともあります。
でも相手はそんな心算はないのですよね

5センチくらいの苗まで捨てずに植え込んだためですが、
小さいのも使い勝手が良いです
タカコさま (ゆり)
2017-07-01 20:48:07
こんばんは

>言いにくいことこそ・・・
これは人を介さず言わないと・・・

けれど言いたいことってなかなか言えません。
でも言わなくて良かったということも多いです。

話は変わりますが、
死に際の「愛してる」は麻央さんの健康な時に言われた「愛してる」より、
海老蔵さんのこころには響いたと思います。
温かな豊かな「愛してる」は海老蔵さんのこころにいつまでも残るでしょうね。
(ファンとかではありませんが)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。