ひっそり主婦のこっそり学び

今日は気分が良い。
だが、これからは老化も忍びよってくる。
戦わずして勝つには・・・

ひっそり花園 4

2017年07月06日 | 木々と花々

雨降りあとで畑へ入れず、まずは秘密の花園へ移動。
薔薇を植え替えたり草取りをした。
午後は畑だったけど、今日は薔薇園のことを。



雨にも負けずに咲き乱れるドロシーパーキンズ。

最初に花が咲いた時は白だった。
数年後に紅の花が咲くシュートが出たので、白い方の枝を根元から切ってみたら、
翌年から紅の薔薇だけが咲くようになった。

勢いのいいこと!
花後は大きく剪定してみよう。

通販で買った、つるばらの安曇野も勢いがいい。

以前も書いたけど安曇野はモーツアルトやバレリーナに似てる。
安曇野

モーツアルト

バレリーナ

3種とも咲き進んでいて、しべの色が変化している。

この貴婦人はシャリファアスマだと思うんだけど・・・


何年たっても大きくならないオメール


1センチくらいな小輪のローザ・ジュエルは剪定をせずにほったらかしておいたら、
木自体は少し大きくなってきた。




プリンセスチチブは開花が進んだら雰囲気が変化した。




何年もたつのに息も絶え絶えなハピネス。
こうして家での暮らしが出来さえすれば幸福はほどほどで良いのかもね。

七夕の願い?
もう自然災害がありませんように!


一番好きな桜貝 
片仮名の名前でなくて漢字の名前で良かった。
今2本あるが、もう一本増やしてみよう。


キッチン改築時、
設計士さんは対面式キッチンの提案だったけど、
私は昔ながらの「人に背を向けて」の流し台&調理台を希望した。
花を見ながらお料理した方が楽しいと思ったのだ。
大正解だった。

辛い時期、人に涙を見せずにお料理もできたしね・・・
背中は泣いてたかもだけど・・・

けれど様々な出来事が私を育ててくれた。


ひっそり花園続く


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« gacco「宇宙開発を通してみる... | トップ | gacco「宇宙開発を通してみる... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆりさんへ (ミッキー)
2017-07-06 23:19:28
バラが最盛期
どの子を見てもウットリです。
わが家は2番花の季節です。
でも決して今のお花はきれいとは言えません。

キッチンから見られるお庭
花好きにとっては最高の癒し空間ですよね。
わが家もキッチンからマイガーデンが一望できるように設計してもらいました。
ゆりさん、こんばんは~~~ (Taka ちゃん)
2017-07-07 03:18:36
バレリーナを友人から頂くんですが、このバラを玄関誘導壁にアーチ型に植えようと思うのですが、如何なものでしょう。
なんせ団地サイズなもので、有効かつ綺麗に見せるガーデニングをと、思っているんですが。
大輪のバラは、南側の空き地に植えてまた別の
趣でたのしもうかなと。。。やって見ると、色々夢が膨らんできます。
これなんですね!!
ミッキーさま (ゆり)
2017-07-07 08:27:51
おはようございます

九州の豪雨には心痛みますね。

そうそう、夏場のお花の色は・・・ですよね。
でもまた秋!!別のお顔を見せてくれますね

ミッキー家もキッチン側にマイガーディンですか
女性の場合はお勝手にいることが多いので、そこから見える風景が綺麗だと元気が出ますね!

具合が悪くても、大勢の来客の食事作りを、庭を支えにやった時期もあります。
でも花はエネルギーを与えてくれました。

今日は畑メインで頑張ります。
お部屋の細かいお掃除は雨が降りそうな明日に
Takaちゃんさま (ゆり)
2017-07-07 08:37:19
おはようございます

バレリーナがご友人のおすすめなんですね。
一旦植えて様子見てください。
その土地ごとに育ち方が違うので、
バレリーナの場合、
大きく伸びるのに時間がかかる場合があります。

でも、どの薔薇も3年たたないと本来の薔薇の良さが見れないような・・・

バレリーナはトゲが少なく扱いやすいですから、他の品種との組み合わせの相性もいいと思います。
あまり、樹勢のいいものは剪定が大変です

薔薇ははまります。
1~2年で10本位にはなるんでは
楽しく薔薇園を作られてくださいね
対面キッチンは嫌いです (Banban)
2017-07-07 10:15:56
私も対面キッチンはすきじゃない
空間の無駄だと思うから・・・

なので今の家を設計するときに
ダイニングに対して 直角のIライン

背をむけない 横向き作業
首を振ればテレビもみえる

バラ園などとはご縁がないから
テレビがみえるって 大事でした
ですよ

無駄をなくしました
Unknown (タカコ)
2017-07-07 15:56:39
バラ園、見事です、、
難しそう~~って、敬遠しています。^^;

今だから、言えることかもしれませんが、
辛いこと、悔しいこと、無駄にはならないと

終わり良ければ、、まだ終わりませんが、、(*´艸`*)
Banbanさま (ゆり)
2017-07-07 20:38:07
こんばんは

星は見えますか?
こちらは曇ってます。

アイランド型キッチンはちいさなお子様などおい出る家はいいかもしれませんね。
その頃の私は人に背を向けていたかったので、
こういう形にしましたが、
Banbanさんはまた考えての形なのですね
夕食作るような時、後片付けをするようなとき、
いい番組があるのですよね

いずれにしても楽しくキッチン仕事が出来るのはしあわせです
タカコさま (ゆり)
2017-07-07 20:44:34
こんばんは

薔薇は種類にもよりますが、虫や病気にもかかりやすいからね。
けれど育てればはまっちゃいますよ

そうですね。
>辛いこと、悔しいこと、無駄にならない
私も同様な考えです。
辛かったことのほうが、かえって昇華されて、よりいい思い出になっていってます。

なお「終わりよければすべてよし」も同様な考えですよ
まだ終わりではありませんが(笑)

コメントを投稿

木々と花々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。