ひっそり主婦のこっそり学び

今日は気分が良い。
だが、これからは老化も忍びよってくる。
戦わずして勝つには・・・

草刈り ビフォーアフター

2017年08月09日 | 家事色々



バラ園奥の草を刈る前の状態。

芝生ではないけれど、
この場所は綺麗な草だけが生えてくる。
写真だと短く見えるが30センチから50センチくらいの丈になっていて、
ここだけ刈るのに1時間半かかった(今日の仕事)。
暑かったけどトンボが舞っていて秋の様相。

お墓前の畑の草刈り場所は、色々な草が生えている。
少し前まで畑地として貸していたので、
栄養があるせいなのか、
2時間はかかる(明日の仕事)。

こうして次々刈っているのだけれど、
まだまだ刈る部分はある。

草を刈った後は本当に綺麗ですっきり!
後ろを眺めて、笑みが生まれる。
(*^^*)

そこでビフォーアフターなのだが、
それは草刈り前後の、
私の体。

あくまでも私の主観なのだが、
ビフォー  アフター
白くて爽やかな(綺麗とは言ってない)顔が、ゆでダコのような暑苦しい顔になる。
普通に書けば、まぁまぁのペン字が、ヘビが這っているような文字になる。
軽やかに動ける体が、ほぼ寝たきり状態になる。

そして、しばらくパソコンで遊んだり、囲碁やったりして、
グータラしていると、
回復する。

草刈り仕事は私の体にはきついのだが、
これで超忙しい高齢ジイジの寿命を、また一日延ばしたと思って頑張るのだ。
そんな恩着せがましいことではいけない!!
たかだか実働2時間前後の草刈りで、
あとはグータラさせて頂いてるんだもの。
(笑)

ゆりまで赤い顔をして咲いていて、笑っちゃった。

夕方にはすっかり元に戻り、
玄関に生け花を投げ入れたり、
草刈り機で枯れなかった部分を鎌で刈ったりもした。
そして、もちろん楽しく夕食づくり♪

今日も働け、遊べて、ブログも書けて、感謝で終了。

刈った後のほうが暑苦しそう(一部分)


ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイカを食べたのだ~れ? | トップ | 言い違い・聞き違い・取違い... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~ (ぐり)
2017-08-09 22:20:33
いい奥さんですね
私も誰かさんには長生きしてほしいと願っているけど
やることはやってほしいと思ってしまう

一人になるのはいやですよね

私も好きな趣味もさせてもらっているから感謝してはいますっけど

ゆりさんへ (ミッキー)
2017-08-09 22:38:12
広大な地の草刈りご苦労様
これだけ仕事をこなされると
「やった」
達成感が生まれますね。
拍手
すごい! (のりのり)
2017-08-09 23:14:05
お疲れ様でした。
私は暑いのをいいわけにさぼっています。
熱中しすぎて熱中症にならないように気をつけてくださいね。
広いな~ (ひまわり)
2017-08-10 07:00:39
私の草刈りとは大違い
広いですね  綺麗になると達成感は半端ではないでしょう
お疲れ様
確かに少し休むと元気になります
有難いと思っていますが  私の場合次の日の動きが鈍くなりますよ(笑)
おはようございます! (watako)
2017-08-10 07:52:08
すごい!
これをお一人で・・・
我が家は、猫の額ほどですのですけど、伸びてくると一人ではしたくなくて、じーじを道連れに

広々雑草畑?見た目、稲のようで綺麗ですね

体、ほんと若い時のようには・・・
労わりながら

それにしても、ゆりさんはいろんなものに興味を持たれて
ぐりさま (ゆり)
2017-08-10 21:20:28
こんばんは

いい奥さんかどうかは分かりません(笑)
夫が決めることなので(笑)

ただ、尽くしすぎると、「夫は感謝もしてくれない」と不満が出るみたいなので(笑)
当たり前なことをしているだけです

私も出来る限り、一緒に居たいです

一日でも長生きしてほしいです。
ミッキーさま (ゆり)
2017-08-10 21:25:39
こんばんは

心地よい達成感、あります。

ただ、草刈り場所が数か所だけならばいいのですが、
10か所以上?あるので、最近はきついかな。

時々、夫が草刈りをしていると、
「奥さん、具合でも悪かった?」と聞かれます(笑)

けれど、ちょつとでもやれば、書いたように、
ジイジの寿命を延ばしたと嬉しくなるんです
のりのりさま (ゆり)
2017-08-10 21:29:10
こんばんは

ありがとうございます。

のりのりさまのほうは、暑さが尋常ではないですよね!
そちらだったら、私もお手上げでは?

半日刈る方もおられますが、
私は一日2時間前後にしてます。
ぶっ倒れた過去がありますので、体第一主義です
ひまわりさま (ゆり)
2017-08-10 21:35:17
こんばんは

家回りの草刈り部分だけでなく、あちこちあります。
毎日2時間やっても10日はかかりますね。

やっているときは楽しいのですが、
疲れがたまり始めると、機械が重くなります。

私が、翌日まで疲れが残らないのは、その日のうちに、
ひまわりさんより、グータラするせいです

肉体労働には向いてない体でお恥ずかしいです。
watakoさま (ゆり)
2017-08-10 21:42:16
こんばんは

>じーじを道連れに
いいですね~

おとなりでも、いつも一緒に草取りをしたりしてます。
わが家はそういうことが無くて、若いころは羨ましかったですよ(笑)

ここは刈るのがもったいないくらい綺麗な草でした。
でも、奥にススキやイチジクなどがあるので、
刈らないわけには・・・

嫁勤めで殆ど出られなかった時、こっそり本などで楽しんでました。
一人遊びが得意です

コメントを投稿

家事色々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。