ひっそり主婦のこっそり学び

今日は気分が良い。
だが、これからは老化も忍びよってくる。
戦わずして勝つには・・・

このブログは学びのブログ?

2017年06月13日 | 学問いろいろ

表の薔薇の寄せ植え
まだ成長途上で中途半端。


花だペットだ畑だ友だなんて遊び歩いている記事ばかり載せていたら、

「お忙しいでしょうけど古文書がんばって」
とメールが来た。

このブログのことは、ブログ友二人と、関西に住んでる親友にしか話してない。
その親友がこのようにメールをよこしてくれたのだ。

私のおさぼりが丸見えブログ!
いったいどこが学びのブログなのじゃ!

そうはいえ・・・
草は伸びる伸びる・・・
ペットは汚す汚す・・・
地域の用事は目白押し・・・
その他色々てんてこ舞い・・

もう・・レポートどうしようだ!!

だが、古文書仲間でもある親友に、
このブログのことを話して置いて良かった。
彼女が締め切りに間に合うように監視してくれるのだから(笑)

囲碁だって4月から中級へ進んだのにレポはまだ一本も提出してない。
囲碁は来年三月が締め切りだと書いておこう。

「囲碁のレポートは出したの?」
と言ってくれるに違いない(^_-)-☆

♪もう他力本願だ♪

夕化粧


ヒメ月見草


育て主に似たのか、花まで忙しそうに咲いていく。

ジイジが筍を頂いて来た。


さてまた筍のお料理しなくちゃ!
かくて学びから遠ざかる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 名古屋で旧友たちと会ってきた | トップ | ひっそり花園 2 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しく (ぐり)
2017-06-13 23:08:00
して見えるのに
故文書に囲碁もやって見えるんですね
すごいですね
良いお友達をお持ちですね
頑張ってくださいね
ぐりさま (ゆり)
2017-06-14 08:04:54
おはようございます
何だか寒くて・・・
そちらもそうでしょう?

私は多趣味です・・というか、
辛かった時に、
それぞれの趣味に助けられて生きてきたのです。
仕事優先ですので全部は続けられないのですが。

ブログのことを教えた親友は彼女一人だけですが、
ブロ友というお友達ができ始めましたしね。
これからも宜しくお願い致します



ゆりさんへ (ミッキー)
2017-06-14 10:08:26
古文書に囲碁に
きっとこのようなな趣味の持ち主のゆりさんは、
聡明な方なんだろうなって思っています。

私には全くジャンルの違う趣味をお持ちですから。
よくわかりませんが、古文は、一つの場面で、光の糸口から次々と糸が解けるように解明されていく。そんな積み重ねで大きく解明される。
こういうものなのかなって勝手に想像してしまいます。(笑い)
違っていたら教えてくださいね。

フェラリエ
2年ほど前フォルクローレの演奏会で訪問した場所でした。
ステキな庭園があり落ち着く場所ですね。

みょうがタケ丁寧に教えてくださってありがとうございます。
わが家の庭で余分に生えている株は引っこ抜いていましたが、
今度は薄くスライスして薬みにしてみます。
みょうがはよく使うのですが・・
みょうがタケ利用法は初めてです。
ありがとうございました。
Unknown (ひまわり)
2017-06-14 17:49:34
ゆりさんの趣味の多さにはビックリ 頭が下がります
同じ24時間 どのようにして配分しておられるのやら
もしかしてゆりさんは スーパーウーマン? 魔法使い?
なんて想像しています
良いお友達もいらっしゃって 益々頑張ってくださいね
ミッキーさま (ゆり)
2017-06-14 21:17:09
こんばんは

山歩きでお疲れはありませんでしたか?

趣味は沢山ありますが、この二つは始めたばかりなんですよ。
ボケ予防にはいいかもしれませんが、
長年描いてた絵は・・・

>古文は、一つの場面で、光の糸口から次々と糸が解けるように解明されていく。そんな積み重ねで大きく解明される。
そうですね!
江戸時代以前の文を読み取るのですから、文字だけを読むのではだめで、
歴史的背景なども考慮し・・・だから、
ミッキーさんのおっしゃる通りだと思います。
ただ、私はまだその文字さえスラスラ読めないのです(トホホ)
ゆっくりじっくり行きます。

フラリエは街のオアシスの感じですね
薔薇展が終わった翌日でしたので、静かな時間が取れましたよ。

ミョウガタケは木を食べてる感覚(笑)
だから、薄く薄くかみじん切りでないとね。
こういう変なものも、体にはいいかもです
ひまわりさま (ゆり)
2017-06-14 21:21:38
こんばんは

ひまわりさんこそ活動的で!
夢子先生のパソコン絵にも、お料理やお菓子作りなどすごいではありませんか!
10年後
自分はこんなに出来るんだろうか・・・

でも、こうした方々を先輩に持つことは、
私ども奮い立たせてくださいますよ

これからもどうぞよろしくです

コメントを投稿

学問いろいろ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。