ひっそり主婦のこっそり学び

今日は気分が良い。
だが、これからは老化も忍びよってくる。
戦わずして勝つには・・・

大河ドラマの囲碁場面

2017年03月13日 | 囲碁




NHK大河ドラマを見ていたら何回か囲碁の場面が出ていた。
昨年の『真田丸」にも囲碁の場面はあったな。

ちょっと調べたら、
「平清盛」「軍師官兵衛」「武田信玄」「篤姫」「江~姫たちの戦国」などに囲碁の場面は出てきたようだ。

だが囲碁の場面は、昨年の大河ドラマから急に出始めたような錯覚を起こすのだ。

昨年初めて囲碁を習い始めたことから、
私の中で「囲碁をする場面」がクローズアップされたのではないだろうか。

人は見たいようにドラマを見ている。

同じドラマを見ていても、みんな同じようには見ていないのだな。
自分の受け取り方で見ているのだな・・・と気づいた。

だが、こういうことはドラマだけに限らないのかもしれない。
何事も人それぞれの見たい部分を見ているだけなのかもしれない。

せっかく囲碁をやるならば、きちんと物事を俯瞰できるような眼をやしなわないと。
これは「言うは易く行いは難し」なのだが!
ムツカシイ、ムツカシイ・・・

・・・

前評判が良くなかった今回の大河ドラマの「おんな城主直虎」だが、
どうしてどうして・・・なかなか人間の心理に深く入り込んで書かれていて面白い。

日曜日がますます楽しみになってきた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログ言葉考 | トップ | うさちゃんがやってきた。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ~💛~。 (うらら)
2017-03-13 09:57:56
うさちゃんのアップ、楽しみにしてます。

ゆうべ、テレビで うさちゃんもワンコみたいに反応するってやってました。

ゆりさん宅のうさちゃんの成長・・・楽しみにしてるので、時々 アップしてくださいね。
写真 (Ban ban)
2017-03-13 12:14:58
一緒に旅をすると 何処を撮影するかが
人それぞれで面白い思います

人がむけているカメラの先にあるものを
時々 確認して ヘェ〜と驚く事も

人間って いいよね
うららさま (ゆり)
2017-03-13 16:11:23
コメントありがとうございます

うさちゃんは飼うのは初めてなんです。
でも、なんだか元気に走り回り丈夫な子のようです。
時々うさちゃんが登場しますので見てくださいね。

ワンは非常にお利口だと思いますが、うさちゃんも反応するんでは?

我が家は動物園の様相です。

面白い生活になってきましたよ
Banbanさま (ゆり)
2017-03-13 16:19:40
こんにちは

旅行での写真もそうなのですか?
みんな興味のあり場所が違うのですね。

正しいとか、間違っているだけでなく、
好きとか嫌いとかでも見てるんですね。

へ~~って驚いて?確認し合う?
そんな感じだと、旅行が人数分楽しくなりますね

人間ていいよねって感じる、Banbanさんが素敵です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。