ひっそり主婦のこっそり学び

今日は気分が良い。
だが、これからは老化も忍びよってくる。
戦わずして勝つには・・・

ちょっと一人でドライブに

2017年07月11日 | ドライブ
ちょっと星に近づいてみたくて(*^^*)
高地ドライブをしてきた。
眼下に見える集落。
自然災害などなく、穏やかに毎日が営めますように・・・

道端にアザミのつぼみがあった。
思わず歌を口ずさんだ。

♪山には山の愁いあり海には海の悲しみや
ましてこころの花園に
咲きしあざみの花ならば

高嶺のゆりのそれよりも秘めたる夢をひとすじに
紅もゆるその姿
アザミに深きわが想い

宇宙から地球を見ることは叶わなくも、
こうして、少し高いところまでドライブすると、
我々の家々が小さく見える。

たったそれだけのことなのに、
心が広く爽やかになる。
下界(我が家)に戻ったら南天の花が咲いていた。

こうして、
わが家で暮らせることがどんなに有難いことなのかをしみじみ感じた。

けれど、高地といってもたかが知れてる。
だから暑い!
下界も暑い!

南天の写真撮って、
畑のお野菜収穫して、
今日は終了~の予定だったが、
gaccoのweek2の配信日だったので覗いてみた。

week1のテスト、問題6は「低性能」の解釈が多様で混乱を招いたことを考慮して、
一律加点とのこと。
どうもこの問題は???だったわけだ。

今週もきちんと受講して、二つくらいの記事に纏めてみよう☆

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« gacco Week1のテスト | トップ | 家庭菜園って何種類くらい作... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆりさんへ (ミッキー)
2017-07-11 21:27:53
いつもの目線を少し変えてみると同じ物でも
違う世界を発見することが有りますね。
アザミの歌
どこか昔聴いた記憶が・・・
見つけたアザミにピッタリの情景が浮かびますね。

week1のテスト頑張りましたね。
奥が深そうです。

アザミの唄 (ぐり)
2017-07-11 22:56:00
兄が好きな歌でした
いい歌ですよね
懐かしいです
目線を変えることは大事かもしれないですね
そうそう目線を変える (てちこ)
2017-07-12 09:07:05
プチ家出だって目線は変わるのだ。
(まだ言うか?ってか?(笑))
人間はどうして生まれ育ったところが そんなに良いものなのか?
誰もいなくなった家のあちこちから、かつての家族が現れて、色んな話をしていきます。
時々、生の人間の妹としっぽりと思い出話もありですが。。
まるでジブリの世界中よね。
あざみの歌 (ひろ)
2017-07-12 17:38:57
アザミの歌 しみじみと胸にしみて若い日の思い出と共に
大好きです。先日スケッチに出かけた中山道の畔に
アザミがたくさん咲いていて小さな小さな声で
歌いながら歩きました。

大人になってから学ぶ 凄いです!
頑張って~!
ミッキーさま (ゆり)
2017-07-12 20:43:14
こんばんは

近くでも行ったことが無い場所が沢山あるので、
時々ドライブしてみようかと

おりしも、豪雨災害・・・
この山が崩れれば・・・
あの川がせき止められれば・・・
こうしてみると、どこにでも起こりうる災害です。

下界でも、山の上からでも、家は家なんですが、
そうですね!
>視点を変えればですね

week1は満点のようです
ぐりさま (ゆり)
2017-07-12 20:49:56
こんばんは

あざみの歌、お兄様がお好きだったんですか?
山好きな方はこの歌が好きになるようです
あざみをみるとハミングしたくなります

山から眺めているときに、
ぐりさんもダムへドライブしたんだなんて思い出してましたよ。
お会いしたことないのにね!
どうされてるかな~って、よく思います
てちこさま (ゆり)
2017-07-12 20:56:07
こんばんは

昨日はうふっでしたね

故郷は、疲れた体や心を、全部丸ごと抱きしめてくれるからじゃないかしらね
母親の羊水の中に戻るようで、安全で!安心な場所なんでしょう

ジブリの世界!
宮崎駿さんの世界ってことですね
プチ家出は効果があって良かったです
逃げ場があるお幸せです
ひろさま (ゆり)
2017-07-12 21:01:52
こんばんは

歌っていろんな状況を思い出させてくれていいものですよね
あざみの歌、あざみをご覧になられて口ずさんで
まあ~嬉しい・・
なんか、清らかな空気が流れるような歌で大好きです

時間が足りないので、細切れ時間に出来る楽しいものを選んで、
平凡な日常にリズムを付けてます。
ひろさんとも、いつか絵談義が出来れば

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事