ひっそり主婦のこっそり学び

今日は気分が良い。
だが、これからは老化も忍びよってくる。
戦わずして勝つには・・・

ウサギの茶ん太 お外デビュー

2017年06月16日 | ペット

つる薔薇 コレッタ


めちゃくちゃ小さな薔薇のローザ・ジュエル


小さな薔薇のスィートシャリオット


グラハムトーマスと桜薔薇


今日はお天気が良かったし、草もカラカラだったので、
茶ん太を薔薇の咲く奥の草むらで遊ばせてやった。

囲まれているとはいえ、
猫ちゃんに、ネズミに間違えられてかじられないとも限らないので、
動き回る端からついて歩く。


あちこち飛び回れて楽しそうだが、
こちらはハラハラで、10分くらいで終了。






この庭は茶ん太専用牧草地なのだ。


ところで、うさちゃんを飼いたいと思った理由は、
この草むらにうさちゃんを放して、草刈りの手間を省きたいと思ったのじゃ!!

ところが、それは私の浅知恵!
賢いジイジに、
「野放しではカラスにやられるぞ」
と言われ、名案だと思ったんだけども没に・・

かくて、見張り付きで遊ばせることになって、
少しでも草刈り仕事を減らそうと思った姑息な魂胆もはずれて、
なおも忙しくなってしまった・・・

でも可愛い茶ん太に出会えて良かった。






お散歩用ハーネスを付ける練習をしているのだが・・・
暴れてムツカシイ。

クレマティス プリンセスダイアナが開き始めた。
茶ん太、また間をみて、この庭で遊んであげるね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タケノコ仕事 | トップ | 心打つ友の手紙 &わらびの... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い❤️ (Banban)
2017-06-16 23:15:18
芝生の上のちゃんた 嬉しそう

またお散歩催促して来るのかも

どんな合図して来るのかな

リードをつけるってのもありかしら?
ゆりさんへ (ミッキー)
2017-06-17 00:18:08
お外遊び可愛いね。
以前行っていた美容院
田んぼの真ん中にあり。お店の軒下でウサギをかっておられました。
丁度お邪魔したその日、今連れていかれるところで
返してもらってきたと大騒ぎでした。
いつも田んぼの中で半日ほど放し飼いをされていたそうで、時間になると家に自分で帰ってくるそうです
たまたま通りかかった年配の男性が自転車のかごに乗せて帰ろうとしていたところを職員が見つけたという事です。
猫ちゃんならず狙うのは・・・
目が離せませんからね。
ゆりさんに愛情いっパイもらって
茶んたちゃんは幸せね。

バラ
スイートチャリオット我が家にもあります。
ミニバラなんだけど香りがあるバラ
ミニバラとしては香りあり珍しいですね
わが家は大半のバラが終わっています。

早く剪定した枝からは新芽が伸び
次のルボミを付け出しました。
こんにちは~~~ (Taka ちゃん)
2017-06-17 10:55:46
凄く多くの種類のバラが植えてあるんですね!
正に知る人ぞ知る"秘密の花園"、ウサちゃんの
放し飼い、子供の頃やってました。
可愛いい兎なんですね!
金網で囲いを作ってやって、伸び伸びと遊ばせてやったら、喜ぶでしょうね。
生き物もの大好きなtaka ちゃんは、そう思うのでした。
こんにちわ (ひまわり)
2017-06-17 11:41:27
ゆりさん バラの難しい名前を良く覚えていますね
感心しています それにしても種類が多いのには驚きですよ

茶ん太ちゃん  お外初デビュー 草っぱら気持ち良かった事でしょうね
ゆりさんの目論み 見事に外れましたね
うさちゃんのお散歩用ハーネスってあるのですね
ああ~ (ぐり)
2017-06-17 18:32:27
ウサギさんがいたからネコちゃんを
そういうことだったのですね
何か事情がるらしいとは思っていましたけど
ウサギさんもかわいいですね
うちの2男のところも飼っています
次男曰く鳴かないからネコよりいいといいます
プリンセスダイアナああ~好きなクレマです
超ミニ薔薇いろいろな種類があるんですね
かわいいですよね
忙しくてもバイタリティーあふれるゆりさん
すてきだと思います
Banbanさま (ゆり)
2017-06-17 21:05:52
こんばんは

草むらの中の動きは部屋とは全然違いました。

合図・・・
ワンちゃんと違って今のところわからないんです。
ただ、ケージの扉を開けると、「抱っこ体制」になるんです
ケージから出してね・・・の合図です。

首輪だけでは抜けてしまうので、ハーネスプラスリードなんです。
ある程度囲まないと、大きな動物に狙われそう!
ミッキーさま (ゆり)
2017-06-17 21:13:03
こんばんは

おお~うさぎちゃんの誘拐ってことですね!
動物だけでなく、人さらいにも(動物さらいにも)気を付けねばなんですね!

わが家のキッチン裏は囲まれてはいても、
上空から、カラスやサギやトンビなどが狙いますし、
猫ちゃんらは闊歩してますから怖いのです。

ぜんぜ~ん、そういう危機意識に疎く・・・
ジイジに指摘されてわかったのですが・・・

薔薇、またミッキーさん宅は夏前に咲いてくれますね
こちらまだつる薔薇の咲かないのがありますよ。
Takaちゃんさま (ゆり)
2017-06-17 21:22:25
こんばんは

薔薇は随分前から植え込んだり、お友達からの差し芽で育てたり、
本数はかなりあるのですが、キッチン裏ですから、生活感もあって(笑)
でも、他の庭との落差がすごく(笑)秘密の場所です。
綺麗というより「落差」がです

うさぎを伸びやかに遊ばせてやりたいです。
放し飼いやっておられたのですね!
Takaちゃんさんちのうさちゃん、幸せだったでしょうね
ひまわりさま (ゆり)
2017-06-17 21:26:40
こんばんは

薔薇の名前って、舌を噛みそうなものが多いのですが、
好きなので覚えてしまうのです。
でも最近、突如頭から消えることも

あちこちに空き地があって、その上畑回りなどの畦も多く・・・
せめてこの庭位、うさちゃんに・・・と
私は抜けていて、ジイジにはかないません(笑)

ぐりさま (ゆり)
2017-06-17 21:32:15
こんばんは

1~2センチの小輪の薔薇ってかわいいもんです。
でも意外に病気にかかりやすいので、殺菌剤ジョロでかけました

ウサギは猫ちゃんより後だったのですが、
セキセイインコがいたのです。
小鳥は猫の大好物なので、もう絶対家の中には入れられなくて・・・
猫も好きなのでまだ気持ちをひきづってますよ。

そうそう・・・うさちゃんは泣かないのでうるさくないですね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。