「プーさんは鳩が大好きです」のブログ

写真付きで趣味の事と日常好奇心を抱いた事について書きます。

徒然なるままに②

2017-08-05 20:53:43 | 日記
V





★今、台風5号が接近中です。テレビでの報道も台風一辺倒です。でもその報道でいつも感じる
のは、なんとか雨風の強さを強調しようと演出しているのが、鼻につく事です。見た目は大した
事なさそうなのに、ヤシの葉が風で揺れている所をアップで撮ったり、波が防波堤を超える所を
アップにしたりと、かなり無理があります。地震の時もそうです。大体震度5くらいでは大した
被害は普通ありません。でも震度5になった途端に、特にNHKは通常の放送を中止して、緊急
放送します。それも結構長時間。暫らく震度情報を流していますが、次は大抵震度の大きかった
地域の自治体に電話取材しています。そして大抵「いえ、今の所被害の情報はありません」とい
う話になりますが、NHKはまるで「でも、何かあるでしょう?」というような感じで食い下が
ったりしています。ごくごく小さな被害でも針小棒大に持っていったり、というような報道姿勢
が感じられます。やはり、報道というものの存在感を見せつけたいという思い、プレッシャーな
のかもしれません。何回もそうなると見ている方も「ああ、又か!」と思います。「おおかみ少
年」にならないよう、もう少し、冷静な報道をして欲しい気がします。
★写真のヒナ3羽の内左の2羽はごく最近巣立ちしたばかりです。でももう外へ探検に出かけて
います。そのお父さん鳩、いまだにこの子供たちにエサをやっています。だから、この仔たちは
まだ巣立ちしていないと言うべきでしょうか。言ってみればまだ巣立ちしていないヒナが外へ出
て行くんです。でもどう見ても、これは親離れできない仔というよりは仔離れできない父親とい
う構図です。ちなみに右のヒナ、勿論、他の鳩の仔で、もうかなり前から外で遊んでいますが、
先ほどの父鳩がエサをやるのか、同じようにあまりエサを食べません。この父鳩(写真)、エサ
の時は必至でエサを食べています。ほとんど死にもの狂いという感じです。いつまでやるのやら
・・・。

豊中競翔連合会
(クリック)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徒然なるままに① | トップ | 徒然なるままに③ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL