「プーさんは鳩が大好きです」のブログ

写真付きで趣味の事と日常好奇心を抱いた事について書きます。

絶対?もあります②

2017-10-18 08:00:00 | 日記

★昨日引用した水ですが、水だけは異端児なんだそうです。つまり温度が下がって氷に
なると体積が増えるからです。体積が増えるから密度が下がって、水に浮いてしまいま
す。
 それはともかく、絶対的なものと思われる「時間と空間」ですが、ある意味、絶対で
はないそうです。強烈な引力のある所ではゆがむからです。時間は速度によって変わる
と言われます。この時の速度、例えば地球から脱出して遠くへロケットで旅する時、そ
の速度は地球を基準に時速何Kmと表示した時、それが光速に近いと、本人がそこで感
じている時間と、地球でいる人が感じている時間とに差があるという事でしょう。光速
に近い速度で飛んで行って、一か月経ったと感じた時、地球の人は数年経ったと思って
いるという事だと思います。この時、本人の体の変化も1か月だと思いますが、地球の
人たちは数年の変化をしているでしょう。こうなるともう私のあたまではついていけま
せん。
豊中競翔連合会
   (クリック)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿