「プーさんは鳩が大好きです」のブログ

写真付きで趣味の事と日常好奇心を抱いた事について書きます。

レース鳩の生態ー9+β+θ

2017-07-14 21:18:26 | 日記

★舎外運動で力を付けた鳩達は生後3カ月以上になると離れた所から飛ばして、自鳩舎へ★
帰ってくる訓練を始めます。普通初めての訓練は10Kmくらいから飛ばします。鳩を飼い
はじめの頃は「鳩、帰るんだろうか?」とビビりながら飛ばしたものです。何度も初訓練
を経験すると、「帰って当然」と思いながら飛ばすようになります。2回目は今度は距離は
同じくらいでも45度くらい方向を変えた所から飛ばします。3回目は元飛ばした所の延長
線上の20Kmくらいの所から・・・。という風に扇形に距離を伸ばして飛ばします。こういう
初期の訓練は基礎訓練と言い、時期的には概ね7月下旬頃から始めます。春にヒナをと
るので、その頃には生後3カ月くらい経過しています。8月下旬までに5,6回飛ばして基
礎訓練を終えます。そこまでは殆どの人は個人で訓練に走ります。いわゆる「個人訓練」
です。

★12日の夕方、夕焼けを見ると大きく二つに分かれた雲が輝いていました。どういう気象★
条件で、こういう風になるんでしょうね。割れ方がきれいすぎます。
豊中競翔連合会
★鳩レース関連からこのブログをご覧になっておられる方は多分「豊中競翔連合会」から★
アクセスされておられると思いますが、それ以外の方にお知らせしないといけません。私
他に鳩レースの会、「豊中競翔連合会」のホームページ$ブログも書いています。競翔と
は鳩レースの事です。決してこわい会ではありませんので、どうぞご覧下さい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レース鳩の生態ー8+α | トップ | レース鳩の生態ーまとめ①+α »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事