tossyの投げ釣り釣行レポート~夢で爆釣♪~

自然と生き物を愛し、海という広いfieldにおいて、多種多様な魚を投げ釣りメインで狙っていきます。

工房浦安 スーパーシグナル押しです!!

2017-06-16 00:25:31 | 釣り道具紹介(仕掛け含む)
おいら流の、投げ&ブッコミの基本スタイルは、、、








工房浦安のスーパーシグナルです。




※イシモチ、アナゴ、スズキ、たまーにシロギスで使います。




今までに、いろんな天秤使いましたが、市販品で、スーパーシグナルを超えるモノはありません!!


※あくまでも、一個人の意見。




2本入りと考えると、わりかし、値段もリーズナブル。笑




しかも、




ここが大事!!

↓↓

※仕掛けが、滅多に絡まない!!




今更だけど、工房浦安様、開発ありがとうございます。m(._.)m




全誘導だし、絡まないときたら、ブッコミファンには、たまりません。笑




海草天秤は、全誘導仕様にして使うときに、仕掛けの相性悪いと、絡みますので、、、使いたくない。




普段の投げ&ブッコミは、、スーパーシグナルに




自作&市販の仕掛けで釣りしてます。




ただ、1つだけ欠点がある!!




メーカーさん、ごめんなさい。




それは、、、




仕掛けのスナップを付ける場所にあたる、部分のヤニつけ?接着が弱いんすよ。




購入時!!

↓↓





数回仕様時!!

↓↓



※根掛かりや、大物掛かると、、、パカーーッン!!。笑




開きます。




こりゃーダメですよ。




メーカーさん、改良して下さいませ。m(._.)m




とか、言いつつも、




おいらは、スーパーシグナル愛好家です!!




この、外れやすいスーパーシグナルを、トラブルがないように使うには~




ハンダ付け!!








ハンダなんか、ねぇーですよ!!




って、声も、ちらほら??笑




ならば、、、




熱収縮パイプの出番。(* ̄∇ ̄)ノ




横着に、てきとーに済ませるなら、




3号です。




2センチぐらいに切る!!

↓↓





仕掛け接続部に、被せて、









ドライヤーで、熱を加えて、出来上がり!!

↓↓





簡単ですね~









これで、仕掛けが外れる事はありません。笑




だがしかし、





出来上がりの点数を付けるなら、55点ぐらい。




※強度は問題ないが、A型のおいらには、出来映えの、見た目が全然ダメ。笑




隙間が許せません。( ・∇・)




そこで、




少しだけ手前かかりますが、、、




熱収縮パイプの2号!!









これを、2本カット(約0、5センチ、約1、5センチ)に切って




短い方のチューブを先に通す!!




次に、少し長めに切ったチューブを通すと~




こんな感じ!!

↓↓







長い方から、ドライヤーで圧着!!




次に、短いチューブを




長い方に、少しだけ被せて




ドライヤーで、圧着!!




出来上がりの様子

↓↓











満足な出来映え!!




ただの、自己満ですね。汗




ちなみに、どーしても、堅苦しい!!




もっと簡単に!!




って、思う方




いらっしゃいましたら




ゴム管を用意!!






ゴム管を切って







被せて、





使えば問題ない。笑




手間をかけるか?かけないか?




気分次第かな、、、。




もし、これを見て、スーパーシグナルを、使ってみようと思った方は、以上の事を、頭の片隅に置いといて下さいねー。




性能自体は、間違いなく良い天秤なので、ぜひぜひ。笑




おしまい。笑
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 投げシロギス。後に、エギン... | トップ | デルナー(改)WF塩ビシンカ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (シュン)
2017-06-16 12:51:23
お疲れ様です♪

大物が掛かると伸びて外れる天秤……
素晴らしい天秤じゃないですかー(笑)
でもさすがA型だわ!作業が丁寧だねぇ


僕は置き竿では誘導海草ジェット使ってます。
海草より更にアームが短いので絡み率も高いです。経験から言うとカレイ系の仕掛けでビーズやパイプなど、ハリスに重い物があると絡み率高いです。
Re:シュンさん (tossy)
2017-06-16 21:55:48
毎度、コメントあざーっす!!

なかなか、オートリリース出来る天秤は、他を探しても、ありませんよ。( *´艸`)
↑↑
って、オイ!!って突っ込み入れたくなりました。笑

丁寧だなんて、ありがとうございます!!

ほんと、変に几帳面さが出てしまい、時には納得しないと、最所からやり直したり、、、時間かかったり、、、ある意味悩みです。(*^^*)

シュンさんは、誘導海草ジェットですか?
やはり、絡みますよね。f(^_^;
絡むと時合の時に、もったいないですよねー。汗

おいらが、色々試した結果、、、スーパーシグナルが一番安定してるので、お勧めですよーー。(^^)b

※スナップ接続部の対策だけすれば♪
参考になります! (おー)
2017-06-16 23:33:06
こんばんは。

浦安工房さんは、サヨリ仕掛等々で時々使わせてもらっています。

投げ釣りは基本、ジェット天秤が圧倒的に多いです。
確かに、仕掛けとの相性で、時々絡みます。
あと、投げるときにちょっとタイミングがずれたりすると(笑)。

今度、試しに買ってみようかな~って思いました。
我が家には半田ごても半田も、カーボン抵抗も(いらねー)あるので、
細工はバッチリです。
あ、B型なので、出来映えが悪いかも(w
Re:おーさん (tossy)
2017-06-17 01:26:26
こんばんは!!

参考になったなら、良かったです。笑

あれもこれも、利用できる機具が、最初からあると直ぐに取り掛かれますし、何かと使えていいですよね~♪

スーパーシグナル自体は、良い物なので、ぜひ、人手間かけて使ってみて下さいませd(^-^)

工房浦安さんの商品で言うなら、タナトールは、おいら持ってますよー。f(^_^;
工房浦安さんは、サヨリのイメージがとにかく強い感じです。

ちなみに、B型でしたか!?笑
びっくりしました。笑
誰とは言えませんが、身近にB型が居て、、、毎日振り回されて、愉快です。(*^^*)
ゲホッ!!ゲホッ!!笑

ジェット天秤も、仕掛け次第ですが、絡みますね~!!
しかも、潮が早いと転がってる感じがやたら、します。笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。