Radio80 郡上 Brand new day

毎週土曜日 朝8時25分〜放送

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

●番組へメッセージお待ちしています!●

2013-12-31 13:55:34 | スタジオ

土曜日の朝は、

「郡上Brand new day」

番組へのご意見、感想、メッセージ

お待ちしてます

*********************************

あて先は。。

gu@radio-80.com

 

**********************************

 

 

☆ブログも最終回☆

2013-12-12 13:51:24 | スタジオ

いよいよ!!ブログも最終回です。

最後まで読んでくださってありがとうございました

土曜日の朝早くから番組を聴いてくださって

ありがとうございました。大野裕子です。

一年間番組を担当させていただいて

多くの皆さんにご協力をいただいて感謝しています。

今年が始まるときに、今年の私の漢字一文字は、

郡上の「上」と番組で話していましたが、その通り

この番組のおかげで、上々な一年でした。

これからも郡上の魅力を周囲の皆さんに発信していきます。

またどこかで、お耳にかかれること

お目にかかれることを楽しみにしています

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

リポーターの小林拓也です。

5月から12月の期間、番組を担当させていただきました。

郡上Brand new dayをお聞きいただき、ありがとうございました。

僕は郡上在住ですが、

番組の取材を通して初めて見たり、行ったりしたところも多く、

改めて郡上という地は自然でも文化でも魅力が満載なのだと感じました。

これからの時期はウィンタースポーツのシーズンに入っていきますし、

先日は来年の郡上おどり・白鳥おどりの日程が早くも発表され、

四季折々、違った顔を見せる郡上で、楽しんでいただければと思います。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

小木曽です。

5月からの半年間、番組に参加させていただきました。

取材で出会った郡上の皆様、番組を聞いてくれたリスナーの方、

そしてもちろん、今これを読んでくださっているあなた。


番組を支えてくださった全ての皆様へ、ただただ感謝です!


また何処かでお会いしましょう。

そのときは、どうぞ宜しく。


 




 

師走のスケッチ〜♪

2013-12-10 14:46:06 | 日記

こんにちは。大野 裕子です。

忘年会シーズンですね。

飲みすぎ食べ過ぎに気をつけてください(^O^)

今朝会社に出勤したら、

道路に落ち葉のじゅうたんが〜

 

雪道も滑りやすいですが、落ち葉もまた滑りやすいです。

 

岐阜エフエムのスタジオがある前には、

大垣市情報工房交流サロンがあり、

クリスマスツリーが飾られています。

このツリーには、サンタさんへの願い事がいっぱい

飾られています

スタジオ見学に遊びにいらした時に、

ご覧になってみてください(^O^)

奥美濃カレー非公認カレー

2013-12-09 10:27:49 | 日記

小木曽です。

先日7日、番組は最終回を迎えましたが、

このブログは、もう少しだけ続きます。

 

今回は、個人的に行っていた企画、

郡上の味噌を使った、「オリジナルの奥美濃カレー(の様なカレー)を作ろう」

を、お送りします。

 

 

一口大に切った鶏肉(もも、胸などお好みで)を、

 

郡上の味噌とみりん、

お好みでニンニクや唐辛子などを加えた物に漬けこんで、

一晩寝かせます。

味噌だれが余ったので、砂肝、キンカンも漬けてみました。

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

ここまでの工程は、

鶏ちゃんの作り方と全く変わりません。


これをキャベツと焼けば、美味い鶏ちゃんが完成しますが、

今回は、あえて考えないようにします。

 

熱したフライパンに、バターを溶かします。

 

バターが溶けたら、漬けこんだ鶏肉をいれて、炒めます。

 

(鶏ちゃんによく似た)良い匂いが漂います。

 

火が通ったら、トマトをこれでもかと加え、

煮詰めて水分をとばします。

今回は水煮の缶詰を使いましたが、

生のトマトでも、もちろんOKです。

細かく刻んで(気にならなければ)皮ごと煮込んでください。

手に入るならば、郡上産のものだと、なおGOODです。

 

煮詰めてとろみが付いてきたら、

牛乳、カレー粉を加え、

鶏肉が柔らかくなるまでさらに煮込みます。

お世辞にも、美味そうには見えないビジュアルですが、

煮込んでいくと……

カレーっぽくなってきました。

 

好みの濃さになるまで煮込み、完成です。

奥美濃カレー風 バターチキンカレー。

ナンと一緒にどうぞ。

 

鶏ちゃん味の鶏肉と、トマト、カレーが違和感なく、

意外なほど、本格的なカレーの味になりました。

 

新しい奥美濃カレーとしての商品化を目指し(←?)

研究は(個人的に)続きます。

 

 

 

 

 

 

 

12月7日放送分

2013-12-09 09:49:38 | 放送内容

 

1つ目のリポートは、郡上市内で体験できる雪遊び情報について

郡上市役所観光課の上村美佳さんにお話を伺いました。

 

牧歌の里

牧歌の里のウィンターシーズンが12月7日から開演中です。

かまくら・ソリ・スノーチューブ・スノーラフト・動物たちとのふれあいなど

真っ白な冬の高原で思いっきり遊ぶことができ、

グリーンシーズンとは異なる一面に広がる白銀の世界をお楽しみいただけます。

牧歌の里で遊んだ後には、すぐ近くの温泉「牧華」で心も体も温まれること間違いなしです。

開園期間は12月7〜3月30日までの土曜・日曜・月曜・祝日と、

12月24日〜1月6日の冬休み期間です。

 

ひるがの高原スキー場「ひるがもキッズランド」

スキー場内のネットで仕切られた「ひるがもキッズランド」では、

ロングソリコースや雪遊びなどが安心して楽しめます。

ゲレンデ内特設コースをラフティンボードに乗って走行する

スノーラフティングは、爽快感満点で、子どもから大人まで楽しめます。

12月下旬から3月下旬のひるがの高原オープン期間に営業しています。

 

●ODSS「スノーシューツアー」

12月下旬から3月下旬の期間で、

ひるがの高原の野山でハイキングや、自然観察をするツアーです。

雪の上にある動物の足跡を探したり、自然の地形を使って

自分だけの滑り台を作って遊ぶなど、思いっきり雪遊びを満喫できます。

参加には、事前の申し込みが必要となっております。

申し込みはこちらから。

 

●山と川の学校「冬の冒険キッズ」

1月から2月にかけて開催され、雪原で雪合戦や雪だるま作り、かまくら作りが楽しめます。

歩くたびに足が埋まるようなやわらかい雪の上で、

転がったり滑ったり、思いっきり遊ぶことができます。

事前の申し込みが必要との事です。

申し込みはこちらから。

 

●イノシシの丸焼き実演&かまくらでどぶろく

イノシシの丸焼き実演の見学やかまくらの中で

熱々の鹿肉カレー・シシ汁、七輪で焼くお餅やどぶろく・甘酒も味わえます。

お腹も心もポカポカになれるイベントとなっております。

尚、こちらも事前の申し込みが必要となっております。

問い合わせ 岐阜まんぷくジャーニー 058−267−6090

 

 

二つ目のリポートは、 

来年の1月1日、郡上市和良町で開催される、

「ニューイヤーズマラソン2014 inWARA」について、

和良振興事務所 池戸寿明さんにお話しを伺いました。

和良町ではもう40年、このお正月のマラソン大会が行われているそうです。

 

どうも家でごろごろしてしまいがちなお正月ですが、

(僕がそう、と云うだけかも知れませんが)

川沿いのきれいな景色を眺めながら走るのは、気持ち良さそうです。


当日は小雨決行ですが、

道に雪が残っている場合はマラソンは中止になります。

中止の場合も、

太鼓の演奏や書き初めのパフォーマンス、

ぜんざい、豚汁のサービスや抽選会などのイベントは行われるとのことです。

 

2014年1月1日 午前10時

和良町民センターからスタート

参加申し込み締め切り  12月20日 定員 150名

参加費 500円

参加申し込み用紙のダウンロードはこちら

 

お問い合わせ 和良振興事務所

電話番号 0575−77−2211

 

インフォメーション

郡上八幡の冬の風物詩である南天まつり開催のお知らせ

難を転ずる縁起物、郡上南天の苗、鉢植え等の即売会を行います。

開催日は、12月14日土曜日、12月15日日曜日

時間は、午前9時〜午後3時まで

会場は、郡上八幡旧庁舎記念館前です。

南天即売会へお越しの場合は、お早目にお越しください。

詳しいお問い合わせは、郡上市役所 農林水産部農務水産課 

電話番号 0575−67−1835

※ 昨年の様子です。

 郡上八幡南天生産組合組合長 森清 満喜男さんと撮影