味わい一筆

季節感ある暮らしをいっしょに楽しみましょう

家の手づくりお茶会の準備(建水編)

2017-08-07 21:42:51 | 今日の一服

今日は、台風一過のとても良い天気でした。昨日転んでひび割れた大きな植木鉢を陶器用の接着剤で修復しました。

そして夫と、絵本の「大きなかぶ」みたいに『うんとこしょ どっこいしょ』と起こしました。一安心です。

 

 

それからまた、手づくりお茶会の準備に取り掛かりました。

今日は建水です。建水とは、お茶碗をすすいだ湯水をこぼす器です。

 

建水はあまり目立つ道具ではないので、今まで家では、スープカップやサラダ皿、殻入れ等を見立てて気楽に使っていましたが、一つ一つ茶道具を揃えることは楽しみで、今回は金属製の餌畚(エフゴ)を用意しました。

 

 

餌畚は、鷹匠が持ち歩く餌袋のことで、餌籮、餌袋ともいい、この餌畚に似た形をしているところからこの名があるといわれています。

ここに、台風の教訓が生かされて、勿論落としても われません。

明日もまた、お茶会の準備頑張ります。(^^;)

 



最新の画像もっと見る