日々の事から

日々のあれこれ
by Kirari

今日の金銭トラブル(+_+)

2017-05-13 22:42:07 | 日記
今日は子供が休日だけど大学があるっていうんで、ドライブがてら乗っけて行った。
雨模様だから、たまには楽して学校行けよーっていう気持ちもある。

大学から自宅へ帰る前に、離れた場所にある卵屋さんまで遠回りし、貯まった券で1ネットゲットした。土日のAMしか交換をやってくれないから月曜日のテニス帰りにしか卵を買いにいけない私にはイレギュラーな動きとなるけど仕方ない。
往復5キロくらいあるんかなあ・・ 冷静に考えたらガソリンは減ってるんだけどね。まあ、平日動かさない車の維持の為と納得しよう。
自販機で缶コーヒーを買おうとしたら、500円受け付けてくれず落ちてきて買えず。
軒がないので霧雨に閉口して粘らずに車に戻った。
この辺はいい景色だー・・ といつも思う。ボーーッとしてしまう何かがあるんだろうか。雨にも関わらず馬を調教している人がいた。あそこは何の馬場だろうか。馬もいいなー見ていて飽きない。馬も人を引き付けるものがあるね。いい目をしている。

そんなとりとめないことを考えながら運転してると、これはどうも習慣と思うがやっぱり飲み物が欲しくなった。迷ったが、途中、コンビニに寄って、無糖のカフェラテを買おうと店に入る。
他のものも買い、823円だったから1053円出したのだ。小銭じゃらじゃらは重たくて。
レジは外国人の店員さんだった。
間の悪いことに、50円が変色してて紛らわしかった。

店員は案の定、『1008円お預かりします。』と言ってレジに打ち込んでしまった。3円の端数で8円出す客もおらんだろーと考えながら、『あーこれ、50円ですー。悪いねー変な色で5円に見えるよねー』と、言ったら、計算し直してくれると言いながら、電卓が覚束ない・・。
自分のくだらない暗算のせいで手を患わせたくはないから、結局持っていた5円を出し、レジどおりとした。

車に戻り、再び走り出す。
霧雨の中の新緑や水田は美しいなあ・・と思いながら、幹線道路ではなく旧道をゆるゆると走って行きながら帰宅する・・🍃


夕方、再度子供を迎えに行きがてら、服を見たいというので大きめの店舗を構えるUNIQLOを覗く。休日だから店内を子供が走り回るわ、何度もなにか叫ぶ子供はいるわ・・ 集中して買い物ができず、早々に店を出た。
そこでは、私の小物も子供に一緒に買うように頼んでレジを離れ周りをブラブラしていたら、急に真顔でうちの子供が走ってきて『お金が足りない』と言う。
頼んだ時に、私の分のお金も渡すって言ったのに・・ いいって言うから何万も財布に入っとんのかーリッチだなーと思いながら深く聞かなかったのだ。
子供は、全体がわかってないだけだったらしい。どうして頭が回らないんだろねー・・まったく・・
レジは何台もあるが、待ちの客が並んでいたわけではなさそうで、何とか大きな恥はかかずに済んだようだ。

気を取り直して次の目的地の雑貨屋へ。
この雑貨屋は、変わった本と雑貨が置いてあるのが面白いのだ。系列の他の店舗はよく寄るが、同じとこばっかだとすぐに飽きるのだ。
ここは本店を名乗るから相当古い。床がギシギシ言うのもいい味出してる。
ここでも金銭トラブル。
レジにTシャツと強力マグネットを持って行ったら、Tシャツの盗難防止タグを外すのに集中し過ぎたんだろう、店員が細かい物を見落としてレジを打ってしまった。
『あ、これもよ』と、指し示すと『あ。』と言って、ちょっとむっとした感じで打ち直す。
それで、3千156円と言うから10156円出したのに、おつりは2000円くれようとする。『えーーー(’・ω・`)』と、思って『私、5000円出しましたっけ?』と聞いたら『はい。』と言って、押さえてある10000円をちらりと見て『あ・・ 打ち直します。』
そりゃそうです・・ 儲けてどうする・・
さすがにテンパっているようなので、しゃーないなーと思って、あちこち見る感じで目を逸らしていたが、そろそろいいか・・と何気なくレジの表示を見たら『100156円』と出てて目を疑った。
引き算できんやろーそれは(笑)
後ろにいる子供とリアルな笑いに興じたかったが、レジの女の子に悪いので、我慢して待つ。

やっとレジを終え、次の番の子供の支払いを何となしに待つが、本2冊くらいのはずなのにやたら遅かった。そのあとに背の高い男性が待っていたが、10分近く待っていたんじゃないだろうか・・

私とのコミュニケーションが取れない人はたくさんいるが、あのレジの子は手際が悪いというだけだろうな。
私の買い物を袋に入れてくれたピアスたくさん付いた男性は、黙して『ありがとうございました。』と言っただけだが、目で謝っていたと感じた。

この一件で、私の場合は、次も来ようかどうしようか決まってしまう。
意外とレジ打ちがリピーターを決めるんだよねー
スーパーでもそうだけど、私が買いたくて買ったものを放るように扱う店には二度と行きたくない。売ってる気持ちも適当なだけ、ただの流通の一部になってしまっていては本当につまらないと思うのだ。
バイヤーが、客に喜んで貰えるものを選んでいるんだから私はこれを選んだんだって思いたいではないか。

思い返すと今日はお金絡みが続いたなー。
変わった一日だった。


  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 本の付録使えないよねー。 | トップ | いやあ、大変ですな。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿