趣味真っ盛り!!

人生これから! 元気に趣味を楽しんでいます。

顎関節症の原因

2011年11月21日 | 日記
日は松本歯科大の再診日
と、言うのは10月になってから左の顎関節が痛む
奥歯で固い物を噛むと関節が痛い
さてどうしたものか

ょうど4カ月に一度の予防歯科に行った折りその症状を話す
顎関節症と診断
早速紹介状を書いて貰い歯科大に行くようになった



科大は初めての診察
やけに受付フロアーが広々している
受付から精算まで全てコンピューター管理の自動システム
診察券の裏にバーコードが有りそれをかざす
受付をして口腔外科に向かう

察券Noがパネルに表示され診察ブースに向かうとそこで治療が始まる
慣れないと戸惑ってしまうが今日で3回目の治療
システムが理解できると待ち時間が少なく早い

て、そんなわけで診察が始まった
レントゲンを撮っても顎関節は異常なし
虫歯も無い。
歯周病も無い。
と言う事で治療を始めた

んな治療かと言えば...。
関節と首筋にベタッと電極を貼り付け...。
そう、あの低周波治療器の大きいの...
20分間電気を流す

したら何と痛みが和らいでいる
肩こりが原因か
初診の帰りに早速あの低周波治療器を購入
毎晩風呂上がりに20分間治療をする

在は痛みもなくなった
今日も歯科大では低周波のみの治療
これで完治となったわけである
もし、顎関節が痛くなったら...
肩こりが原因かも

張りすぎて肩が凝ったら大事にならぬうち
他の所と一緒に肩を揉んでもらってね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い事 教えて頂き! (ヤシの木)
2011-11-21 17:38:44
以前、何度か 顎関節痛くなった事あって
知らない間に治っていたけれど
その時は 心配して、大丈夫かなあ、なんて・・・。

肩こりと関係してるとは、知らなかったです。
肩こりも、頭痛も つらいけれど、最近
ES族してるせいか、たっぷり 睡眠とるからか
体調よくなって、います。

 どこか、痛かったりすると 憂鬱で 本人にしか
その つらさ解らず。

 良い事、教えてくれて 有難うございました。!
頑張りましょう (8039fujisan)
2011-11-21 21:44:36
椰子の木さん

医者が言うのには顎関節症は女性の方が成りやすいとの事です。
家事が相当影響しているとか。
肩が凝ったり台所で立ちっぱなしで有ったりが原因の一つでもあるらしいです。
病気も体の老化と体力の低下が免疫力を衰えさせる一つらしいですね。
加齢は仕方ないにしても体力アップは努力次第。
お互いに若々しい体をキープしましょう。
肩こりですか (かこ)
2011-11-21 22:09:03
今晩は。

私も肩こりでご飯もたべたくない様になって指圧でしたが 仕事のせでした。

元々ミシンの縫製が本職で 目を使うのが原因 止めて趣味程度ではなりません

白内障の手術で見えるようにはなりましたがもう細かい事 お金を貰う仕事は出来ませんので パソコンも
疲れれば止めれば良いので自覚はなくなりました。

私は歯を食いしばる体質で矢張り顎が鳴りましたが
もう歯の数も減って力がなく 鳴らないです。

老いを食い止めるのは難しいですがありのままででがんばっています。
顎関節症 (玉川のセレブー)
2011-11-22 07:19:19
この病名を聞くと“繊維筋痛症”になっていた頃の事を思い出します。ネットでいろいろ調べたら顎関節症が誘因する場合があると書いてあって余計に不安になってました。結局は原因は不明な病気ですが…。
早速の治療で良くなられてきてる様子、良かったですね。それにしても凄い!虫歯も歯周病もないなんて。日頃の規則正しい生活がゆうに想像出来ます。
早い治療 (8039fujisan)
2011-11-22 09:46:51
かこさん

ミシンでの縫製は細かい仕事で肩も凝った事でしょう。
肩こりをそのままにしておくと首も回らなくなってきます。
まして顎が痛いとご飯も噛めずに丸のみ。
これじゃあ胃を壊してしまいます。
やっぱり肩こりは万病のもと。
痛い時には指圧でも低周波でも早く直す事ですね。

加齢とともに歯の数は減って来るもの。
仕方のない事です。
それでも80-20を目標にしています。

かこさん。
老いは仕方のない事。
お互いに頑張って行きましょう。
何の病気も嫌ですね (8039fujisan)
2011-11-22 10:00:43
セレブーさん

繊維筋痛症。
名前の通り相当に痛い病気でしょう。
でも良く頑張りましたね。
原因が分からない病気って本当に辛いですね。
色んなストレスが原因しているかも。
家族の支えがあって少しずつ改善しているのでしょうね。
ストレスにはウォーキングの様な軽い運動も効果的とか...。
頑張って少しずつ実践して行って下さい。

予防歯科に通ってもう3年。
歯垢を取ったり、ブラッシングの指導をしてもらったりしています。
歯医者が言うのには歯磨きは食後に10分間はする事らしいです。
80歳で20本の自分の歯を目標にしていますが...。
これもいつどうなるかは神のみぞ知る...ですか。

コメントを投稿