望遠レンズの向こう側
人生これから!
趣味を満喫しています。




久しぶりに抜けるような秋の日本晴れになりました。

10月桜が咲いている出早公園に出かけました。

境内には先日御柱祭の小宮祭で新しく建て替えられた4本の御柱が建っています。





この出早神社は諏訪明神の第2子出速雄命(いずはやおのみこと)をまつっています。

春にはカタクリ、8月下旬にはキツネノカミソリの花が群生して咲きます。

また紅葉シーズンになるともみじ祭りも行われるところです。

境内の紅葉は始まったばかりです。






10月桜は境内の奥に咲いていました。

毎年紅葉が見頃になる頃10月桜は咲きます。

今年もそのころまで咲いているでしょう。










何人かの人がこの10月桜・冬桜を見るために訪れています。

春の桜と違い秋の桜はもの寂しい感じがします。






7Dmk2+siguma18-250macro・宙玉レンズ


*******************************************************************************************

月齢14.37  十五夜





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 10月も中旬 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 好天に誘われて »
 
コメント
 
 
 
Unknown (jeje)
2016-10-15 18:18:18
十月桜の咲く時期なんですね。

宙玉がすてきですね。
紅葉がより映えます。

千葉は急に冷え込みが厳しくなりました。
風邪をひかないように気をつけなくては。
 
 
 
Unknown (himekyon)
2016-10-15 19:18:04
先日、高尾で十月桜をみました。
十五夜の月、素晴らしいですね。
 
 
 
季節が足早です (8039fujisan)
2016-10-16 08:43:57
jejeさん

毎年今頃になると境内に植えてある10月桜が開花します。
12月上旬まで咲いているので紅葉と桜のコラボが楽しめます。
こちらでも昨朝は6.1℃。
今年一番の寒さでした。
夕方にはもうストーブを焚いています。

今年は夏から晩秋へ移り変わったようで秋は長雨で秋らしい秋はなかったような感があります。
お互いに風邪には気を付けましょうね。


 
 
 
桜色もさまざま (8039fujisan)
2016-10-16 08:49:12
himekyonさん

先日himekyonさんのブログを拝見しながら10月桜の事を思い出し場所に行ってきました。
こちらの10月桜の色は淡く4月の桜と違い侘びの色です。
でも日本人は桜といえば心が躍るものですね。
特に信州の冬は厳しいですから桜はその寒さから解放してくれるような存在です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。