音楽療法士でこぼこ生活

音楽療法を知りたい方はカテゴリー「音楽療法いろいろ」「楽器」「ネタ」へ・でこぼこ生活を知りたい方は「プライベート日記」へ

混乱しております

2016-11-20 10:03:53 | プライベート日記


昨日は「大混乱」で


まずは~夕方届いた訃報メール

この場でも何度か話していたと思うのですが~我が県のジュニアコーラスの「最高峰

そして~そんな偉大な先生がここ数年私に目をかけてくださり~熱心なお誘いに今年ようやく我がジュニアコーラスも先生が会長を務められている県合唱連盟に加盟し来週開催される「合唱祭」で~ようやく~先生に我がジュニアコーラスの歌声を聴いていただけることに

その先生が急死

あまりに急な話で何も考えられずえっ~もう先生にお会いすることが出来ないってことえっ~もううちの演奏を聴いていただけないってこと

最後にお会いしたときも「コーラスは子供を育てる最高のパフォーマンスよ!!これからはあなたたち若い人が頑張ってね~もちろん私もまだまだ頑張るわよ!!」とおっしゃっていたのに~

とにかく頭の中が混乱して泣きそうになる自分をなんとか押さえて



市民劇の稽古へ

昨夜から合唱隊も加わってのお芝居のお稽古

事前に何度も確認したことは~「合唱隊が参加する日は~合唱隊全員に出番があるんですよね

お芝居の稽古では~合唱の様に「あなたは何時何分から何分までです」なんていうコトはなく基本その日に自分の出番が無くても稽古には参加する~と言うモノなのですが

合唱隊の人達にはそう言うことがわかっていない方もおられるので~せめて「少しでもいいので一度は全員が舞台に上がってもらえるようにお願いします」

と言ってあったのに~いきなり「今日は、1と3のシーンをやるからね」と言われて

「えっ~じゃ~8シーンしか出ない人は?」と聞いたら~「今日はいいわ」って

いきなりの「お芝居ルール」

「でも、今日は全員集めてるんですけど」と食い下がってみたけど~「じゃ~見ててもらって」

これも「お芝居ルール」確かに見てるだけでもいろいろ勉強になります~が~それが皆さんに理解してもらえるかなぁ~


・・・と説明する間もなく~始めるよ~

・・で1時間半~舞台上では私たち合唱隊の半分の人とキャストでお稽古

で客席では~それを見てるだけ~の人達

自分が舞台に立つ方な分


舞台の上では~自分の演技?と指揮者役の動きのチェックピアニストへのホロー

休憩時もあれこれ~


終了後~案の定「御不満の声が」

「みんなで創る」と言いながら早くも不協和音


おまけに~初めてとは言いながら~今後同じシーンの稽古は数回もないにもかかわらず客席で聞いてもらっていた方に聞くと「歌、全然ダメですよ」

理由は~お芝居ゆえに~いつものように客席に向かってまっすぐ立たずに~見栄えが良いように斜めに並んでいるから

おまけに歌を響かせる役目の反響版もなく~合唱としては最悪の条件

さぁ~どうするどうする

とにかく~今夜は~歌の修正~人間関係のホロー~演出家へお願い~メールで「衣装の準備と管理よろしく」と来ました



でその前に~来年我が市で上演予定のオペラの視察に

帰りは~お稽古に飛び込みです
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 撮影 | トップ | 衣装係 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。