音楽療法士でこぼこ生活

音楽療法を知りたい方はカテゴリー「音楽療法いろいろ」「楽器」「ネタ」へ・でこぼこ生活を知りたい方は「プライベート日記」へ

掃除について考えました

2016-11-07 09:25:38 | プライベート日記
そろそろ「年末の大掃除」が気になり出しました

今年は~ここ数年の「断捨離」をさらに進めて「ミニマリスト」の入り口の手前くらいな憧れの「少ないモノでスッキリ暮らす」を目指して

プラス最近の「マイブーム」は「家事の時短」
漠然と感じている「私って以前より忙しくなっている」感

同じ職場で一日働いているわけではないので自分の「忙しさ指数」がイマイチわかりません

ですが~毎日「出かけてるし」一日に何度も「出かけてるし」家でも「やらなくちゃならない仕事がいつもいっぱいあるし」でも「家にいる時間が少ないし」・・・・

どうやら~「ドンドン忙しくなっている」のではと思い始めました

そこで~「家事の時短」家事の時間を減らして~家での仕事時間を確保して~もう少し「余裕」を持ちたい

・・で本屋さんでチェックしてみたらあります~あります~何種類も「時短本」が

2冊ほど読んでみたら~内容は→「掃除の時短」「食事作りの時短」~ですが「食事」の方はうちはすでに「時短」なので「掃除の時短」に注目

時短方法は→「掃除用具をすぐ使えるように場所を考える」「使った時にサッと拭くなどでわざわざ掃除しない」「掃除方法を見直す→掃除機をやめて、クイックルワイパーやコロコロに変えるなど」「掃除の回数を見直す」・・・」などなど

ふ~んと読んでいるときに友人が「ブログを見ているといつも掃除してますね~」と言うので「えっ~掃除機は週2回ですよ~大抵は毎日されてるでしょ~」と言ったら「うちは週1回です」って

だってこの方のおうちはいつも「キレイ」でいつも時間を有効に使ってあれこれされているので

この方のお言葉で「目から鱗」

我が家って「二人暮らし」トイレや洗面所はそれなりに毎日汚れますが部屋はそんなに汚れてないのに「絶対週2回は掃除機をかけなきゃ~」と思っていて

これまでの「マイルール」も見直していいじゃないと気づきました


・・・・ここからが「こだわりの私(めんどくさい)」らしく家中の掃除場所と方法と回数を一つずつ付箋に書いてそれを並び替えて掃除計画を立てました

ってこんなコトやってる間に「どこか掃除出来ますけど」

まぁ~「楽しみ」なんでほっておいてください

そして~掃除用具や洗剤も見直して~それぞれの掃除場所の近くにセッティング完了


・・ってあれっ~「大掃除」の話のつもりが

つまり~普段の掃除を見直して~時間を作って~大掃除をする間違えました大掃除の「量」も減らして~時間を「生む」・・・・と言う流れです


・・・と言うことで~今日から「新ルール」で開始です

さて~私に「ゆとり」の時間はやってくるのでしょうか~たのしみ~

・・・でその前に「まず掃除」
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 毎日?! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。