切り絵講座・・・

2017-05-12 06:00:14 | 日記

皆さんこんにちは~

昨日は暑かったですね、お出かけでエアコン入れて行きました。

切り絵教室、先月は雨で休講でした。

完成した作品を少しお見せしたいと思います。

菜の花・・・先生が台紙に和紙を貼ってくださいました。

網を切りぬくのが大変でした。

鯛は2枚重ねになっています。

黒い紙の上に更に同じ鯛を赤の紙で切り抜いて貼っています。

大変でした~

こちらはあっという間・・・

色紙に貼る作品でしたが私は薄いピンクの紙にしました。

ファイルしてしまっておくのに厚みが出るのが不便で・・・

自分で考えた台紙でした。

中国のモチーフです。周りに八仙人を飾りました。

楽しかったです。A3で大きな作品でした。

最後になりましたが、先生の作品です・・・

写真を撮るために額装をはずして下さいました。

今回は高齢者の方にやさしい作品を作って下さいました。

ここからは、自主作品として・・・

鯛を対にしてみました。

おしどりと蓮のモチーフ・・・大変でした。

今回渡された作品はとても細かいです。

頑張って完成させたいと思っています。

完成しましたらお見せできると思いますが・・・

もう1枚課題を頂いてきましたが、先輩と同じ課題になっちゃった・・・焦る~

まぁ~これも勉強のひとつですよね。やってみたいと思います。

カッターの刃先と手の動きが一体にならないとダメですね。

まだまだ練習が足りない・・・悔しいけれど・・・

それではこの辺で~


にほんブログ村

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボランティア「ふたば」の2... | トップ | 折紙講座でした・・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切り方 (めんぼう)
2017-05-12 07:17:44
グライセンさんおはようございます!

そうとう細かいですね。
中国の作品は、特にすごいです。

思ったのですが、先生って言っても、自分でカッターで切っていくのでしょう?
切り方とか手首の使い方とか、そう言うのも教えてくれるんですか?
細かい所の切り方とか?
先生って、何を教えてくれるんですか?
Unknown (てんてん)
2017-05-12 07:17:56
おはようございます。

グライセンさん、素晴らしい作品の数々
うっとりと、眺めております。

夢中になれる切り絵に、出会えましたね🎶
作品を作り上げるのには、集中力が…(*'▽')

縁起物の八仙人&鯛など、難しそうですね。
私には、到底無理だわ💦
こんにちは (asakawayuki)
2017-05-12 09:47:20
グライセンさんはほんとうにご器用ですね。
いつも感心いたします。
どの作品も素敵ですが、菜の花が特に気に入りました。
40年前、中国を旅したとき、パンダの切り絵をおみやげに買ってきました。
まだ、額に入れて飾ってあります。
Unknown (うなの まるこ)
2017-05-12 12:31:03
どれもとても素敵ですが、最後のおしどりと蓮が1番好きデス☆
自主練ということは、ご自分でデザインされたのでしょうか?
やっぱりグライセンさんはアーティストですね!!

これからの作品も楽しみにしています♪
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-05-12 14:23:18
切り絵どれも美しい!
蝶なんか最高です。
たい焼きの網も切り絵なんですよね。
細かい作業に拍手です。
本当に凄い(^-^)
Unknown (グライセン)
2017-05-12 18:53:37
めんぼうさん

う~ん、最初にカッターの持ち方と切り方の説明を書いたプリントを読んだだけかな・・・
割とスラスラ出来ちゃったのであまり細かい指導は受けてないです。教えることない・・・と言われちゃいましたが、質問することもあります。道具の事や・・・カッターの種類とかね。それも自分であう物を探し出すしかないようで。
私は特に中国系の路線ですので、先生もここまでこだわる生徒ははじめてみたいでね。
一番は先生が切り抜くところをじっと見ることでしょうね。
Unknown (グライセン)
2017-05-12 18:55:33
てんてんさん

中国のモチーフは楽しいから今の所苦では無いですよ。
細かくて大変ですが、これが人間の技?って感じで美しいです。本場で生の切り抜く所が見て見たいです。
Unknown (グライセン)
2017-05-12 18:59:42
sakawayuki さん

お花のモチーフはとても多いです。無難なんでしょうね。
少し退屈しちゃいます・・・
カットしていると何も考える事が無いので良いかな~
色々暇ですと考えてしまうことが多くて・・・
長時間は偏頭痛になるので無理ですが。
楽しみながらコツコツです。
Unknown (グライセン)
2017-05-12 19:04:52
たにむらこうせつさん

ありがとうございます。
中国のモチーフはカーブやヒレなど繊細で本場の切り絵は紙がとっても薄いそうです。来月先生が見せてくれるそうなので楽しみです。
コツコツ短時間しかできないので楽しみながらやりたいと思っています。


Unknown (グライセン)
2017-05-12 19:09:26
うなのまるこさん

順番が逆になってすみません~
中国の鳥や蓮の花、金魚、鯉などはとっても素敵ですよ。
切り絵も(中国のモチーフ)ヤフーオークションで売っていますよね。ビックリ!
楽しみながらやってゆきますね。

日記」カテゴリの最新記事