長崎原爆忌に寄せて・・・

2017-08-09 05:49:53 | 日記

皆さんこんにちは~

今日は72年前、長崎に原爆が投下された日ですね。

私は広島の原爆ドームを訪れた事が無く、

訪れた長崎の方がずっしり気持ちに残っているようで・・・

6日の日はあえてこの問題を避けました。

6日は大好きなワンちゃんの誕生日でもあったし・・・

お空の上でエルメスとも遊んでいてくれてる?

8月になると、TVも戦争特集が組まれます。

非常に残念な事が・・・

グタグタ言っても仕方無いので俳句1句で納めます。

 

原爆忌核放棄せぬ政府あり

                              グライセン

それではこの辺で~


にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気分転換、よってこ~ | トップ | 華道展に行って来た~ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんてん)
2017-08-09 10:09:38
おはようございます。

数日前、歌丸師匠がインタビューに
「戦争を知らない者は、語るな!」と
強い口調で答ておりました…

母から、戦時中の話を
「戦争は、何も得るものは無い」と
「残るのは、悲しみだけ…」と、聞いています。

戦争の無い、平和な日々が続きますように~♡
原爆ドーム (めんぼう)
2017-08-09 16:50:20
グライセンさんこんばんは~

僕、広島の原爆ドーム行ったことありますよ。
逆に、長崎は行ったことないです。
どちらにしても、2度と繰り返して欲しくないですよね。

アメリカさんは、アンケートで原爆投下は、正しかったという人が多いそうです。
腹立ちますよね。
Unknown (グライセン)
2017-08-09 17:24:21
てんてんさん

父は戦争の話は一切しませんでした。それだけ重たいものがあったのでしょう・・・母からは逃げ回った事を聞いています。

めんぼうさん

アメリカが投下を否定するわけないですよね。
立場が違えば考え方も違います。
繰り返さない・・・これだけは守りたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事