読み聞かせの会   小さなとびら

南光台東小学校区子ども会育成会の事業のひとつです。読み聞かせをしています。予定や活動報告のブログです。

読み聞かせ 2017.2.17(金) 1年生(7)

2017-03-20 | 読み聞かせ
インフルエンザの流行から、花粉飛散へと季節がかわりつつあります。
年度末で大人も子どもたち忙しいですね。
今日は1年生の読み聞かせでした。


1―1
うどん対ラーメン
しあわせな いぬになるには にんげんにはないしょだよ







1―2
しあわせな いぬになるには にんげんにはないしょだよ
リボンのかたちのふゆのせいざオリオン
ポットさんのぼうし










1-1の様子

久しぶりの読み聞かせでした。
読み始めるまで時間がかかりました(^_^;)

「うどん対ラーメン」
うどんにラーメンから手紙が届きました。
「そろそろ、うどんとラーメンのどちらがおいしいのか、きめようではありませんか。」
日曜日に、つるつる公園で対決がはじまります。
もちもちナルトしゅりけん、メンマみがわりのじゅつ
と得意ワザのおうしゅう。

子どもたちの笑い声とともに、読みすすみました。


「しあわせな いぬになるには にんげんにはないしょだよ」
犬から目線のお話。
犬が幸せになるためには、飼い主である人間選びが大切です。

犬の好きなこと。
泥んこになること・・・。
キライなこと。
からだをあらうとこ・・・。

子どもたちと共通な所もあるようで、興味津々でした。












1-2の様子

「しあわせないぬに…」
私たち人間の目線ではなく、犬からの目線で書かれている楽しい絵本です。
みんな「くすくす」笑っていました。

「ふゆのせいざオリオン」
科学絵本で、本の中にでてくる天の川やオリオン大星雲を知っている子もいました。

「ポットさんのぼうし」
かわいい絵のほっこりする絵本でした。
少し読む時間が長くなってしまいましたが、担任の先生の快諾を得て最後まで読めました。
クラスのみんなは集中して聞いてくれてました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読み聞かせ 2017.2.15(水)... | トップ | 読み聞かせ 2017.2.24(金)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。