読み聞かせの会   小さなとびら

南光台東小学校区子ども会育成会の事業のひとつです。読み聞かせをしています。予定や活動報告のブログです。

読み聞かせ 2017.7.12(水) 東小 昼休み

2017-07-15 | 読み聞かせ
暑いです。仙台も連日30℃を超えてます。
まだ梅雨だというのに、雨は降らず、カンカン照りです。

夏休み前、東小での読み聞かせは最後になりました。


読んだ本

ちゅうちゅう たこかいな
へんしん おたまじゃくし
むし いろいろ かくれんぼ











1年生10人位と、小1サポーターさん2人が参加しました。

暑くて教室に居るだけで汗がタラタラ💦
窓を開けても風は入らず…

そんな中でも 読み聞かせを楽しみに、集まってくれた子どもたち…
しっかり見入って笑ったり驚いたり…15分間はあっという間でした。

「ちゅうちゅうたこかいな」
みんなで唱えながら「な」のつくものを想像しては 裏切られて大笑い‼︎
盛り上がりました。
1年生でも「なかまわれ」の意味は分かっていましたよ👌🏻
最後は「なかなおり」で よかったですね💕

「へんしんおたまじゃくし」
おたまじゃくしが 少しずつ カエルに変化していく姿を撮った写真絵本です。

「あっ!足が出た‼︎」

「尾がなくなったね!」と 大騒ぎで見入っている子どもたちでした。

「むし いろいろ かくれんぼ」
色と穴の形で 隠れている虫を当てる絵本です。
1年生には簡単だったようで 次々と当てていましたよ✌🏻
時計を見ながら 昼休みの終了時間を気にする子もいて
最後はみんな ソワソワしちゃいました😅











来週からは学校も夏休みです。
読み聞かせも しばらくお休みです 9月にまたお会いしましょう🤗


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読み聞かせ 2017.7.7(金)... | トップ | 東小の掲示板  素敵な空 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。