読み聞かせの会   小さなとびら

南光台東小学校区子ども会育成会の事業のひとつです。読み聞かせをしています。予定や活動報告のブログです。

読み聞かせ 2017.2.10(金) 2年生(2)

2017-03-18 | 読み聞かせ
いろいろなところでインフルエンザが流行っている時期でした。


今朝は校庭は真っ白でしたが、子どもたちは元気に
鼻もほっぺも真っ赤にして、外で遊んでいました。

今日は2年生でした。
読み聞かせメンバーは2人だったので、
それぞれクラスを1人で担当しました。




読んだ本
2―1
えんそくごいっしょに
もうママったら






2―2
リボンのかたちの ふゆのせいざ オリオン
まくらの せんにん -そこのあなたの巻-








2-1の様子
お話の内容に一喜一憂しながら楽しんでくれました。

泥棒が刑事に捕まりそうなところでは、息を飲むようにしんとなったり、
一緒にえんそくを楽しむ所では、ほっとしたり。
お母さんが子供のようになって駄々をこねる所では笑ったり驚いたり、
とても感性の豊かな子どもたちだなぁと読んでいて楽しくなりました。





2-2の様子
「リボンのかたちのふゆのせいざオリオン」
みんな静かに聞いてくれていました。少しでも冬の星空を眺めてくれたらいいなぁと思います。


「まくらのせんにん、そこのあなたの巻」
まくらのせんにんも穴にはまってしまったら「やっぱりね!」と声が上がりました。
一年生だった去年と違い立派なお兄さん、お姉さんになっていた二年生でした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月に行われた給食週間 | トップ | 読み聞かせ 2017.2.15(水)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。