読み聞かせの会   小さなとびら

南光台東小学校区子ども会育成会の事業のひとつです。読み聞かせをしています。予定や活動報告のブログです。

読み聞かせ 2016.10.14(金) 3年生(2)

2016-10-16 | 読み聞かせ
10月はカレンダーの曜日と一学期の終業式や秋休みの関係で、
1回目は14日と半月ほど経ちました。
すっかり秋らしくなりましたね。
9月の最後の読み聞かせは3年生で、10月の最初の読み聞かせも3年生です。
今回は、読み聞かせの本をすっかり取り替えっこして読んでみました。


3―1
だいじなものは
えんそくごいっしょに
でんちゅう










3―2
ひゃくにんのおとうさん
タベールだんしゃく
中をそうぞうしてみよ









3-1の様子







今週は、先々週に続いて3年生に入りました。
1組と2組で本も読み手もチェンジしました。
3年生はとても静かに聞いていてくれて、読んでいる私たちも心地良かったです。
今年度、3年生にはもう入れないので4年生になった子供たちに、また会えるのを楽しみしています。




3-2の様子







「ひゃくにんのおとうさん」
かめの中に入ったものが100倍になるお話。
100倍になるのは

かぶるかさ→鉄なべ→ろうそくの炎→水→おとうさん

そうです。
タイトルにつながります。
子どもたちは、やっぱりそういうことなんだ!と想像通りですっきりしたようでした。


「タベールだんしゃく」
どんどん食べてはみたけれど、額の中に戻る時間が近づいてきて、あせります。
食欲の秋になりました。
食べる量には気をつけないと(*^-^*)


「中をそうぞうしてみよ」
ピタゴラスイッチの作者の写真絵本。
身近な物のレントゲン写真に盛り上がって見てくれました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016 10月の読み聞かせの予定 | トップ | 読み聞かせ 2016.10.19(水... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。