読み聞かせの会   小さなとびら

南光台東小学校区子ども会育成会の事業のひとつです。読み聞かせをしています。予定や活動報告のブログです。

読み聞かせ 2017.6.16(金) 3年生(1)

2017-06-18 | 読み聞かせ
6月16日(金)は3年生の読み聞かせでした。
前日の木曜日には、学区探検のお手伝いをしたので、2日続いてのお付き合いです。

読んだ本
3―1
さらじいさん
せかいいち おおきなうち
おらんうーたんの おうち








3―2
ふっふっ ふくふく
ぼく




3-1の様子
 学区探検の時は、元気いっぱいだった子供達ですが、
読み聞かせの時は静かにしっかり聞いてくれて、さすが3年生だなぁと思いました。

「さらじいさん」
 絵をよく見るとあちこちにおもしろい仕掛けがあるので、
是非自分でも借りて、よーく見て欲しいです。

「せかいいちおおきなうち」
 作者を読み上げたら、「スイミー書いた人だ❗」と気がついてくれました。
教科書に出てた作者さんは、覚えているんですね。

「おらんうーたんのおうち」
 親子の仲良しの様子に子供達も楽しそうに見入っていました













3-2の様子
 教室の前のほうへ座っている子供たちの熱い視線を感じながら、読みました

「ふっふっ ふくふく」
 化け上手なふるだぬきの 長いお話でしたが、
みんな最後までし〜〜んとして聞いていました。
さすが3年生ですね‼︎

「ぼく」
主人公のぼくが、お風呂あがりに、はだかんぼうでかけまわる場面では、
クスクスと笑い声も…
もうそんな幼いことはしないよ〜という苦笑いかな…もうお姉さん お兄さんですものね









また次回も 楽しいお話を楽しみにしていてくださいね🤗


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 箱の中身は・・・・ | トップ | 読み聞かせ 2017.6.21(水)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。