kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

道の駅びわ湖大橋・米プラザ

2017年04月23日 | 通販・買い物

 

 

 

びわ湖大橋の西側のほとりに

「道の駅びわ湖大橋・米プラザ」 

があります。

 

名前の通りの施設です(*^^)v

観光バスで来られる団体もあるとか。

確かに、売り場もレストランも駐車場も大きかったです。

 

ずっと前からあるそうですが、私は初めて行きました。

 

 

玄関には

「おうみくん」 

がお出迎えです♪

 

 

おうみくんはお米の粒なんですね。

頭を見ると?

精米されて、胚芽がなあ~い!

 

店内には、白米、胚芽米、玄米とたくさんの種類のお米がありました。

滋賀県には 「日本晴」 

 

というお米があります。

滋賀県は江州(ごうしゅう)とも近江とも言いますが、

子供の頃 「江州米」 という言葉を耳にしたことがあります。

「江州は米どころ」 という言葉も。

お米の産地として、全国的に知られていますか?

なんか、知られてない気がしますが…

 

滋賀県って県そのものが知られてないような…

どこにあるの?

という人もあるようで。

琵琶湖という名前は知ってても、滋賀県とは結びつかないような…

 

 戦国時代、あの頃はよかった…

信長君も秀吉君もみんな近江に集まった…

 

私、不老不死なんです、「お江(ごう)さん」とよく間違えられたの、一字違いで。

 

すみません、遅れてきたエイプリルフールということで許して下さい。

 

きのうは「俳画」を見て、おとといは「ノン胚芽」君に会って、

 

今日も元気です♪

 

 

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 俳画展に行ってきました | トップ | 伏見散策 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本晴れは好きです。 (田舎人)
2017-04-23 21:51:20
今日もお元気そうで何よりです。
我が家のお米も「日本晴れ」です。「コシヒカリ」など浮気せずに一筋です。
ちょっと固めの食感と、「癖のない味」で飽きません。
一時時、日本の中でトップだったらしいですが、滋賀県が筆頭だったのですね。
誰もが思うのでしょうが、歴史の一場面の真実を誰かが語ってくれるとすごいですが・・・
こんばんは~ (kuroko)
2017-04-23 23:39:51
とても立派な道の駅ですね(*^^)v
びわ湖のほとりなら多くの方が訪れる事でしょうね。
今や道の駅は全国的に無くてはならない施設ですよね。
私なんかは出掛ける機会が少ないですが、、それでも
まずはトイレ・・(あって助かる~(^^ゞ)
お土産店、レストラン、楽しみがいっぱいです。
日本晴は食べたことがなくて残念ですが、きっと美味しいと思います。
やはり日本はお米の国ですよね
マーガリンやバターの入ったパンよりもお米のほうがヘルシーで身体に良いと思うんです。
おにぎりを持ってお花見に行きたくなりました
近江 (しまそだち)
2017-04-24 00:01:07
近江米、近江商人 近江牛 一流品の宝庫です
ある生命保険会社の創始一族も 確か 近江の方

それに「たねや」さんも

日本史で一番面白いのは安土桃山から関ヶ原の頃ですね
賤ヶ岳のサービスエリアで山を見ても お市の方も
この山々を見たのかなぁなんて思いますものね
田舎人さんへ (koh)
2017-04-24 11:16:30
コメントありがとうございます。
「日本晴」は食べてないと思います。
というのも、親戚がいつも送ってくれますもので、それは他種なんです。
滋賀県の日本晴が人気なら、一度食べてみないと!
いちど、少量を買ってみますね♪田舎人さんご推薦ですものね

古い歴史の出来事は、ほんとに見てきた人いないんですものね。
リアルに聞くのは夢のまた夢です。
でも、それだからロマンがあるのかもしれません。
今、NHKの大河ドラマ「おんな城主直虎」に注目しています。
この作品を作っておられるのは、音楽、脚本、プロデューサーすべて女性だとか。
田舎人さんも女性目線の戦国時代を楽しんで見て下さい
kurokoさんへ (koh)
2017-04-24 11:29:18
コメントありがとうございます。
「日本晴」私もきっと食べてないです(@_@;)
しかも、私はパンが大好きでたまに三食パンだったりして(^_^;)
やっぱりご飯の方が体にいいですか~(ーー;)
おにぎりは好きですけどね
サクッと噛み切れる海苔で巻けたらサイコーです

米プラザ、びっくりするほど大きなレストランでしたよ。
裏手がびわ湖で、遊覧船が発着していて、船での観光の方々も来館されるのかもしれません。
ちょっと遠いけどまた行って見たいなあと思います
その時は、船が着いてるといいなあ~
しまそだちさんへ (koh)
2017-04-24 11:46:34
コメントありがとうございます。
近江商人がありましたね♪
ただ、お蒲団屋さんしか、思いつきませんでした。
経済界にルーツを辿るとかなりおられるみたいですね!
そうか、今は「たねや」「クラブハリエ」が有名かもしれませんね(^_^;)
お値段高くても、人気があるのですね~
おみやげ用に買うくらいで(^_^;)

実は私達も歴史上の有名人と同じ景色を見てるのですよね~
戦国時代の人達の想いは、
 「緊張」 「一期一会」
生きるか死ぬかの中で見る景色はいっぱいの想いが詰まっていたかもしれないなあ~なんて、考えながらも、
毎日ぼお~っと過ごしております<m(__)m>

コメントを投稿

通販・買い物」カテゴリの最新記事