kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

中秋の名月

2016-09-16 10:18:31 | 四季折々に

 

 

滋賀県草津市、名月でした。

 

スキ~ッと見えた。ではなかったですが、

 

少し雲のかかったお月さんもまたいいです。

 

早いうちからチョロチョロ外を見てました。

 

それがよかったんですね~

 

夜も更けてくるほどに雲に隠れて、とうとう見えなくなりました。

 

 

かくれんぼそろそろ飽きた夜半の月

 

 

僅かな時間ですが、すっきり見えたことも。

 

 

写真の腕前を除けば、満ちております。

 

プレバトで、夏井いつきさんが、

 

「名月」と「満月」の違いを話しておられました。

 

『名月は中秋の名月と呼ぶ時で特別のもの

 

満月は毎月やってくる』

 

 

 

月の満ち欠けによって暦を作っていた太陰暦(旧暦)では、

7、8、9月を秋としていていた。

その真ん中の8月15日を中秋という。


「十五夜」が現代の暦でも15日になるのは1970年9月以来、46年ぶり。

 

来年の中秋の名月は10月4日




月見れば千々にものこそ悲しけれわが身ひとつの秋にはあらねど

(百人一首~大江千里)

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 真田丸船賃六文波枕 十七 | トップ | 秋めいて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月見 (しまそだち)
2016-09-16 18:14:34
いい月がご覧になれましたね
むらくもに隠れる月も良いですよね
わたしは、好きだなぁ

来年の仲秋の名月は、いきなり10月4日になるのですか ?
それなら 晴れの夜になるかしら

こちらは、気配くらいしかありませんでした、昨夜は。
今夜 見ることが出来るかなと思っています

しまそだちさんへ (koh)
2016-09-16 18:43:40
「むらくも」と言うんですね?
日本語はほんとに風情のあるいい言葉がありますね。
私は、
”隠れた雲に 黒い黒い真っ黒い 墨のような雲に♪”と

墨を流したみたいなんてことを思ってただけでした(^_^;)
そんなことも知らないなんて、もったいないけど、
今さら仕方がないし…
やっぱり若い時に何でも吸収しておかないといけませんね。
今ではもう(T_T)
こんばんは~ (kuroko)
2016-09-24 23:36:41
しばしのご無沙汰でしたm(__)m
最近は特別に忙しくなったという訳でもないですが、
やはり体調がすぐれない&雑用も多いという理由で
PCを開かないうちに就寝時間がやって来たーという日々なのでした
kohさんならきっと大きなお月様をアップしてくださると楽しみにしていたのです
遅ればせながら名月にうっとりですよ~(*^^)v
私のカメラでは小さくしか写りませんから^_^;
こちらでも十五夜は雨模様でしたが、夕方に明るい月を見ることが出来て、
その後は曇って見えなくなりました。
同じ満月でも、やはり十五夜のお月様は格別に綺麗に見えますよね
しかも15日の十五夜はとても貴重なのですね。
美しいお月様をありがとうございました
kurokoさんへ (koh)
2016-09-25 22:34:19
コメントありがとうございます。
『PCを開かないうちに…』
私も同じです。
お昼はなんとなくバタバタして、夜はもう眠たくて、
一日一回くらいは開けたいのになかなか。

お月さんラッキーでした。
早い時間から見ていてよかったです。
遅くなるともう、雲の中でしたもの。

もうすっかり秋になりました。
食欲の秋が困りものです

コメントを投稿