kohは今日も元気です

俳句のことや、テレビ番組のことなど、日常を書いています。

真田丸船賃六文波枕 十七

2016-09-13 19:47:40 | 真田丸

 

 

貼り付けた画像_2016_03_16_12_42

 

「大一大万大吉・だいいちだいまんだいきち」

 

意味は

 

大  : 天下

   一  : 一人の人間

    大万 : 万人、多くの人

     大吉 : 幸福、安寧、平和

 

「一人がみんなのために、みんなが一人のために力を尽くせば

天下が安泰になる」

 

という意味が込められています。

 

御存知、石田三成の旗印です。

 

そんな三成さん、いよいよ…

 

この方は、こんなにも実直な方だったのですね。

 

とにかく秀吉に死の直前、頼まれたことを忘れず、その通りにして行こうと

 

必死になって…

 

見ていると、なんと世渡りの下手な、不器用な人だったんだなあ~

 

と思います。

 

実際、今の政界にしろ実業界にしろ、

 

やっぱり石田三成型の人は…どうでしょうね。

 

疲れて、めんどくさがられて、損な人生。

 

 

前回、大谷刑部が三成に語られたこと、

 

それを聞いていた三成。

 

切ない…

 

もう、二人とも覚悟をした言葉ですよね。

 

大谷刑部は、自分の病状のことと、もう三成に勝ち目は残ってないということ。

 

それを分かりながら加勢すると伝え、さらに三成に発破をかけた。

 

三成には大谷刑部の心が伝わったのでしょうね。

 

涙ぐんで、決心が固まった様子でした。

 

いいシーンでした。

 

感涙。

 

そうして、家康はだんだん、したたかさが露わになってきました。

 

狸おやじ全開。

 

内野聖陽さまが憎たらしく見えてきたあ(ーー;)

 

 

さて今夜はまだ見ていない第36回「勝負」の録画を見ます。

はい、遅れてるんです(^_^;)

 

 

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 句会に行きました | トップ | 中秋の名月 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大一大万大吉 (しまそだち)
2016-09-14 10:50:45
まず、 私の白い萩に頂いたコメント 返コメが、行き違いになって まことに失礼しました
ごめんなさい 

”大一大万大吉” こういう風に読むんですね
横隣の文字が、コンビなんですね
知らなかった
・・・
お恥ずかしい


まだ 11日のビデオを観ていませんが・・・

愛之助が「大谷刑部」かぁ
しまそだちさんへ (koh)
2016-09-16 10:38:17
いつもながら返事が遅くなりまして、ごめんなさい。

この旗印は、仰々しく見えてあまり好きではありませんが、
伝えようとしていることは、凄いなあと思います。
三成は近江と関わりが深いんですよね。
彦根城近辺にこの旗印を掲げているお店がありまして、
分からないのでお店の人にこれはいったい何と尋ねますと、詳しく説明してくれました。
残念ながら、その殆どを忘れてしまいました

”愛之助が「大谷刑部」かあ”
しまそだちさんのお話が聴きたい

コメントを投稿

真田丸」カテゴリの最新記事