kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

10月10日

2016年10月11日 | 行事

 

 

体育の日が10月10日でよかった。

 

腑に落ちるというのか、しっくり来るなあと思います。

 

東京オリンピック1964

 

この年の10月10日に開会式が行われたんですよね。

 

体育の日が設定された時はこの日を記念して決定されたと記憶しています。

 

いつの間にか、設定が変わって…

 

今年の体育の日は、正にスポーツ日和でした

 

 

 

 

夕方4時過ぎ、鰯雲が山の向こうに吸い込まれていくように

 

 

6時頃の月

 

太陽が当たってる、と実感します。

 

 

私、体育の日でありながらスポーツをしませんでした。

 

筋肉を使ったということなら、重たいカーペットを棹に掛けて乾しました。

 

 

名実ともに気持ちのいい日でした。

 

 

『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 狂い咲き | トップ | 京都水族館 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの開会式ですね! (一句鑑賞)
2016-10-11 19:17:54
こちらも体育日和でした。
正に天高しですね♪
近くの弓道場では大会が行われてました。

あの開会式は、友人と視ていました。
入場行進曲が記憶によみがえります!
Unknown (一句鑑賞)
2016-10-11 22:13:46
6時の月をよーく見ていましたら・・・
いろんなものに見えてきました。
お魚さんの顔にも見えました・・・水族館も見ましたので(笑)

いいお月様の写真ですね。
私の記事に載せる写真はスマホでいい加減なものでお恥ずかしいばかり。
一句鑑賞さんへ (koh)
2016-10-12 11:06:52
コメントありがとうございます。
改めて私もここのお月見をしてみました(^_^;)

「逆さオマールエビ」 おいしそう~

水族館で魚を見ながら、『おいしそ~♪』 と言ってる人がチラホラいます。
私だけではなかった~と安堵の心地でございます

体育の日、本当にいい一日でした
昨日も今日もそう思って嬉しくなってます。
なかなか、ああいう日はやって来ません。

お友達と東京オリンピックの開会式を観られたのですね。
私は父母、妹と見ていたと思います。
その後、どう手に入れたのか覚えがないのですが、オリンピックの映画のビデオテープを繰り返し見てました。
この記録映画の監督さんは市川崑さんでしたね?

東京オリンピック2020も感動的であってほしいなと思います。
何より健康で元気に見れる自分でいたいです。

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事