kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

丹波路へ

2017-09-14 18:39:14 | 食・レシピ

 

9月9日、

 

今月の遠足は、バスで丹波路を走り、ふたつの工場を見学しました♪

 

 

 

京都縦貫道や9号線を行きますと田んぼ、畑、山の景色が気持ちを穏やかにしてくれます

 

 

 

 

まず見学したのが、 「石井食品株式会社」

 

ミートボールのイシイです

 

子供が小さい頃、お弁当作りでお世話になりました

 

一通り、工場のラインを見せて頂きましたが、 

企業秘密がたくさんあるのでしょうね、撮影禁止でした

 

 

その後、教室で案内の方より説明を受けましたが、

 とても分かりやすく、興味深く聴きました

 

ちょっと学校の先生みたいな雰囲気を持った方でした

 

イシイのミートボールは2000年から無添加調理になったそうです

 

子供のお弁当に使っていたのは、それより前ですね~

 

ミートボールにはカレー風味、トマト風味、てりやき風味があります

 

 

さて、ここで問題です

 

① ミートボールはいつ頃から作っているでしょうか?

 

② 子供に人気の味は? 大人に人気の味は、

カレー?トマト?照り焼き?

 

答は、カミングス~~ン (^^♪

 

イシイはミートボールの他に、チキンハンバーグや

まぜご飯の具、お粥、ごぼうサラダ、麻婆茄子などのソースがあり、

それらを使い、非常食や介護食のセットを作っています

 

でも、やっぱり一番沢山作っているのは、ミートボールだとか

 

いくつか試食させてもらいましたが、今できたて!

だというミートボールが一番でした♪

これは、工場見学ならではの試食です(^^♪

 

昔に比べますと、生産量は減少しているそうです

 

案内係の方がおっしゃってたのですがやはり、少子化が大きな原因の様で、

また、従業員が集まらず、製造能力の低下もあり、

昔に比べ会社は厳しいそうです

赤字だと、はっきり言っておられます

 

確かに、巷ではお惣菜を販売する店も増え、

冷凍、レトルトなどの技術もよくなり、品物があふれてますから

なかなか難しいだろうなと思います

 

 

 

 

 さて、問題の答えですが、

ミートボールの生産は、昭和49年(1974)7月から

 

ナンバーワンの味付けは、子供も大人も、てりやき風味

 

へ~? です

 

今回の試食で私はトマトが一番でしたけど…(ー_ー)!!

 

ミートボールを試食して、おみやげをもらって、イシイの製品を少し購入して

 

京丹波サービスエリア 「味夢の里」 に行きました

 

 

京都府南丹市の観光大使「さくらちゃん」です

かわいい一面もあるけどしっかり者で花の栽培が得意な女の子だそうですよ♪


この日9月9日は救急の日で、消防署の方達と一緒にお仕事です(^^♪


味夢の里~あじむのさと

 

「あじむ」 というと大分県の 「安心院」 を思い出します

初めて知った時は、珍しい地名にビックリしました

 

話がそれました

 

ミートボールでおなかが少しふくれてましたが、ここの名物という

 

「黒豆うどん」 

という見た目とても太いお蕎麦のようなのを「冷」で食べました

 

味夢の里はたいへん大きな道の駅で、購買意欲を刺激しますが、

ま、そこそこにして

 

 

次に行ったのは、「丹波ワイン」工場で、すぐ近くにありました

 

 

 

 

 

 

なんと!休日で製造ラインは止まっていました

 

工場内にはワインの残り香が…

 

 

案内係りの女性は、説明もそこそこに、試飲コーナーへと

 

 

入口の花に黒揚羽?が、すごく大きかったです

 

 

 

 

 

 

 

コルクを抜いた後、この栓をすれば空気が入らないという、

優れものの栓をいろいろ紹介されましたがどれもお値段が…

 

いいワイン一本買えそう… 

  

和食に合うというワインの白と赤のハーフボトルを買いました♪

 

 

 

もう空っぽになりました

 

 

家に帰って歩数計を見てがっかり…

 

2kmも歩いてないんですよ~(ーー゛)

 

あまり運動にはならない一日でしたが、田や畑、山の緑がきれいで

 

 

葡萄畑もいい感じでした♪

 

 

道の駅「味夢の里」は、京都縦貫道のサービスエリアからと一般道からと

どちらからも入れる設備の行き届いた所でしたよ♪

ここが、一番楽しかったかな

 

さて、来月は待望の彦根です

 

井伊のお膝元です♪

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 直虎が竜宮小僧になる時三十四 | トップ | 直虎が竜宮小僧になる時三十五 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国道9号線の旅 (しまそだち)
2017-09-14 23:50:38
国道8号は 馴染みがあるのですが、
9号線は 走ったこと無いと記憶しています

石井のミートボール 商品は 知っているのですが 使ったことが あるかしら
・・・74年から製造が 始まったのなら 私のお弁当ライフの時代の後の商品なんですね

黒豆うどん ?
健康的なおうどんみたいね

全国 色々ワイン作られていますね
しまそだちさんへ (koh)
2017-09-15 10:49:46
コメントありがとうございます。
8号線はよく通られるのですね♪
草津市も通りますよネ?
よく渋滞しますが、大都会から比べれば大したことないですね(^_^;)
しまそだちさんは、お料理がお得意なのでおそらくこの商品は今後も買われないと思いますよ♪
工場見学にいったもので、気になって、きのうスーパーで
買ってしまいました(^_^;)
野菜を炒め、ソースとしてかけてまた炒めてみました。
味はまあまあでした。

黒豆を粉にして練り込んでるのだと思います。
腰のあるおうどんで変化を感じませんが、おいしかったです。
丹波ワインは、数年前問題を起こしてましたね。
創業者は、外国で覚えたワイン醸造の方法が、日本には合わないと、日本の風土に合う醸造法を模索して、
丹波ワインを作り上げたそうです。
地ワイン、地ビール、いいですね

コメントを投稿