1483

928+555

30キロの坂道

2016-10-11 22:56:43 | サイクリング

この3連休は天気がかんばしくなかったのだけど、体育の日は行楽日和になる(かもしれない)という天気予報を信じてみた。

柏駅までの短い道のりですでに霧雨を感じたのだけど、昼にかけて好転するってことなんだろうか。

睡眠不足を電車の中で補って気がついたら塩山。

 

天気がいい日であれば、結構暑くなる地域だと思うけど肌寒い。冷えたからみっちり軽量化を図って10時前にスタート。

スタートするのだけど山道に入る前にコンビニでおにぎりだのお茶だのパンだのを仕込み、ついでにコーヒー飲んでくつろぐ。

これから30㎞ほとんど上りっぱなしだから急いでも仕方ない。のんびり走ろう。

浄水場のあたりまでの葡萄畑の直登りは相変わらずきつい。斜度は看板では7%となっていたし実際そんなものかなという気もするけど、上り坂がずっと続いているのが見えるのはどうも精神的につらい。

だから畑の葡萄だとか林檎を眺めながら走っちゃうのだけど、脇見しながら漕ぐから、ただでさえ遅い登りがますます遅くなる。だけど先は長いから無理せずのんびり漕ぐ。

浄水場から先は木立の中の山道を走る。道がくねってるということは、直線に比べて、多少は斜度を押さえようという構造になっているだろうし、第一先が見通せないから、絶望を感じにくくて助かる。

この時間に下ってくる自転車乗りは朝一番で峠まで行ったのか、それともクリスタルラインを回っているのだろうか。結構な数の自転車が下ってくる。

狭くなったり広くなったりだけど直登りよりはマシという道で琴川ダムの手前まで上る。

 

琴川ダムがおおよその中間地点。

いったん下って、すぐに登りに転じるのだけど、直下り直登りでそこそこの斜度がある。

すごい勢いで下るのだけど、あっという間に失速して、結局インナーローでひぃひぃ言いながらよじ登ることとなる。

しかしゲートを超えて林道区間に入れば峠らしく九十九折れがまたまた始まる。

それほどの劇坂はないが、下りもない。ひたすら、ゆるゆると上る。

上っても上っても、まだまだ上る。

標高が上がると紅葉も拝めるけど、まだまだ上る。

峠まで2㎞のところで腹が減ってペースが落ちすぎていることに気が付いて一休み入れる。パンを貪り食ってリスタート。

えええ、途中へたれたりしてたにしろ、駅から4時間もかけちゃったとは弱体化おそるべし。たった35kmくらいなのに・・・

ここまで来れば夢の庭園まで歩きます。

 

これで3度目だけど、いまだ眺望開けたことなし!

反対側はちょこっと青空なんだけどねぇ・・・

寒さに震えながら、おにぎり食います。コンビニおにぎりでも山で食えばうまい。

でも眺望はない・・・

そんな夢の庭園でした。

 

大弛小屋は登山客とレーパン野郎が混在する標高2300m超の山小屋だ。いつかはここでカレー食おうと思うのだけど、つい夢の庭園でおにぎり食っちゃうので、小屋はスルーしちゃう。

 

さて下りましょう。

下りも延々と下るから寒い。

 

寒いけど下るにつれて暖かくなる。この時間に上ってくる自転車もいた。

登りよりも下りのほうが休み休みだったりして。

山梨くんだりまで行って峠ピストンだけだと何なので少しは観光しましょうか。

武田信玄の菩提寺だかなんだかの恵林寺。

なかなか立派なところで、ついでで短時間で回るところではなさそうな。

 

温浴施設で汗を流して塩山から輪行帰宅。

塩山からでほぼ満席というのが三連休の恐ろしさ。甲府まで足を延ばすべきだったかもしれないが、そうすると休日お出かけパス範囲の大月までの料金が500円から850円くらいまで跳ね上がってしまう。

三鷹かどっかで東京行きに乗り換えて座ることができたけど。

夢の庭園で飲んだお茶のペットボトルを塩山駅で眺めると、かなりの凹みよう。

1900mの差でこれだけ圧力がかかってるのね。

『サイクリング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 霞ヶ浦 | トップ | 日光にGO »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。