松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

愛染かつら

2017-07-26 10:06:12 | 日記・エッセイ・コラム

 夏を代表するようなノウゼンカズラの花も、近くで見ると大した綺麗な花でもありません。しかし大勢で咲いているのを遠目で見ると、鮮やかだし「なづっ!」って気がして、私は好きなんです。

 祖父がこの花を「愛染かつら」と教えてくれました。当時、結構流行っていて歌は良く覚えています。何なら歌いますか。♪花も嵐も、踏み越えて・・。

 多分祖父はノウゼンカズラは知っていて、覚えやすく「愛染かつら」と言っていたのだと思います。おかげで忘れることもありません。この名前を1分ほど掛けて思い出した私は、まだ大丈夫なんでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吊りしのぶ | トップ | ヤマユリの里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事