新・名も無い馬ですが・・・・・

2013年11月3日に旅立ったマイネルスティング。
その想い出と一緒に、これからも名も無い馬たちの応援をしていきます。

12月7日の記憶

2016-12-06 | 日記
 今年もあと残り少なくなってきました。
ちゃんと1年頑張ってこれたんだろうか?
毎年、このくらいの時期になるとそんな思いで一杯になります。
自分の人生を振り返ってみたりするのもこの時期です。
でもだからといって何が変わる分けではないんですよね。
ただ、考えてみるだけ・・・・・そんな薄っぺらな人間なんです、はい。
エドリンです、今晩は。


    
2010年の12月7日、1頭の馬がこの世から旅立って行きました。
エドノドリームという、きっと覚えている人は数少ないだろうレベルの競走馬です。
でも私にとっては決して忘れる事のない馬でした。

まだそれほど馬の世界は知らない頃、土日になると競馬新聞を買ってきては、赤ペン片手に1レースから最終レースまで予想していました。
実際に買うのは2、3レースだけでしたが、とりあえず全レース予想するのがその頃の私の楽しみでした。
そんな風に競馬に励んでいた頃(笑)最終レースに良く見かける名前がありました。
それがエドノドリームでした。
何となく気になって出てくると買い目に加えていました。
1度も取った事はありませんでしたが(爆)。

そして、月日が流れ、馬と云う生き物そのものに心惹かれて、引退競走馬に関わり始めた頃、馬友さんの応援馬に付き合って厩舎さん訪問などしたりしてました。
そこの厩舎さんに何とそのエドノドリームが転厩してきたのです。
不思議な縁を感じた私は、この仔を見失いたくないと考えました。
わずか2戦で、もともと脚元の弱かったエドノドリームは引退と言う形になりました。
それでも幸いな事に、優駿学園という馬の仕事を目指す人の為の学校に練習馬として行く事ができたのでした。
そこでゆっくり脚の治療をしながら訓練を受け、ゆくゆくは学生さん達の練習用の乗馬として第2の馬生を過ごす予定でした。
私も、彼がそのお仕事を引退したら引き取り、天寿全うする時までみていこうと決めていました。
優駿学園の教官さんにもその事をお伝えし、お願いしていました。
それが、わずか半年もしない内に永遠の別れがくるとは、その時点では想像することも出来ませんでした。
その証拠に、亡くなる1カ月前に新しい無口を送ったばかりでした。
後から届いた写真を見てみると、その無口をつけた彼は、どこか元気がなく体調が悪そうな感じがしました。



  
その時の写真です。 担当してくれていた学生さんと。


  



前にも書きましたが、エドが亡くなる1か月前に19年そばにいてくれた愛犬が旅立ったばかりで、その年の11月と12月の記憶は今でも暗闇の中に埋もれてしまった感じです。

あれからもう6年がたちました。
沢山の好きだったお馬達が思い出に変わってしまいました。
目を閉じれば脳裏に、次から次へと懐かしい顔や名前が浮かんできます。
私の生がある限り、私の記憶がしっかりしている限り、どの仔もどの仔もみんな生きていると私は信じています。

私は、エドリンというHNでエドノドリームと一緒に生きている・・・・・そう思っています。


     
   厩舎さんから出発する時のエドです。



  
  優駿学園に入厩したばかりの時です。


  


   
    そして今、エドはここに眠っています。


明日はエドが神様から休暇を貰って帰ってきます。
だから1日中笑顔でいようと思っています!


       

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
命日だったのですね (Affirmed)
2016-12-07 23:39:10
今日はエドノドリームの命日だったのですね。無口を送られてすぐに亡くなったとは…
新しい無口を着けた写真はエドリンさんの大事な宝物ですね。今も天国から見守っていると思います。
Affirmedさん (エドリン)
2016-12-08 09:30:30
お早うございます。

馬の旅立ちはあっという間だとエドの死で認識しました。
草食の大型動物は立ち上がれなくなったら最後だと、不必要に苦しませない様に安楽死の形をとることが多いです。
エドとの期間は短いものでしたが、再会できたこと自体、奇跡のようなものだと思っています。
エドはいつでもスティングやパルサーと一緒に傍にいてくれてると信じています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。