未完成ビオ日記

素人がゆっくり作りかけのビオトープ(庭池)を改良しながら日々の様子を記録していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

庭池解体

2015-11-24 10:01:33 | 日記
庭池を解体しました。解体中は忙しくて写真が少ないです。




大ハンマー、小ハンマー、ハンマードリル、大バールを職場から借りてきて解体開始です。上部はモルタルが薄かったのでサクサク進みました。



下部のモルタルは厚くて苦労しました。



庭池の解体終了です。




雨避けにブルーシートを張りました。




庭池解体ででたコンクリートのゴミです。日曜日で業者が休みなので、とりあえず置いておきます。




休眠期に植え替えた方が良いのでしょうが、ブルーシートを張りたいので一時避難で雑木林に植え替えました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下準備2

2015-11-18 07:39:55 | 日記
庭池解体の下準備として庭池の水を抜く事にしました。



最近の雨で満水状態で落ち葉が積もっています。



ポンプで排水して魚が捕まえやすい所まで水位を下げます。



庭池にいた生き物たち。彼らは知り合いのお寺の池に引っ越しました。



最後はバケツで水を汲み上げて空にし、軽く掃除をして終了です。
当日まで雨が降らないといいな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下準備1

2015-11-17 10:40:43 | 日記
庭池解体の下準備としてカメ牧場を解体しました。



いい感じに蔓延っていたツタを切り上部の蓋を取り外しました。



土を出しました。土は後で必要になるかもしれない為、腐葉土コンポストに入れました。



側面と底面の柵を取り外し完了です。残りは庭池の解体をする時に作業したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2015-11-12 10:15:17 | 日記
以前から考えていたのですが、今の庭池に不満が多くあります。
①池の塗料がプールみたい
②池の形が四角でプールみたい
③水換えが大変
④魚が見えない
⑤植栽スペースが少ない
こういった所に不満を感じていました。そこで…
庭池を解体して作り直す事にしました。
冬眠していたセマルは家の中に入れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノコギリクワガタ

2014-06-28 20:38:32 | 日記
今日は日中に雨が降って湿気がム~ンとしていたので、ノコギリクワガタを採りに行きました。
採取時に撮影しようかと思いましたが、スズメバチがすごくて諦めました。



ノコギリクワガタ1匹にコクワ3匹だけ捕まえました。
まだ、いたのですがスズメバチが怖くて逃げました。



でも、このノコギリクワガタ立派です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加