仏の心を彫る

平成20年5月から教室で勉強しています。日記は7月から始めました。H26年4月~都合により休会中。12月から独自で再開

花弁3段目18枚を一気に! とうとう完成!

2016-10-14 18:45:05 | Weblog

大日如来(2体目)の制作・・・花弁3段目18枚を一気に! とうとう完成!

-------------------------------------------

←click

--------------------------------------------

今日は冬物の衣服に入れ替え

冬も近い・・・

ダウンを羽織っても暑くない

--------------- 本題 ----------------------

JOBから帰宅して

3段目18枚を一気に貼った

ここまで来るには、長い時間がかかったナ

木材から四角に切り出した数は

予備も含めて60数枚

花びらにできないものや

途中で失敗したりする

●今日は2段目を削り

3段目がFitするようにする

やっと

終わった!

2時間半

●結構な量!

●仏像をのせてみる

隙間から爪楊枝が見えるが、これはボンドが完全に乾いて

カットする

●仏像の”目”を整形?した

これまでは目を開けていた

目を大きく開けると表情がきつくなる

やさしいお顔は、半眼

悩んだが思い切って半眼にした

このため目の部分を全部削って、再度目を彫る

と言う事は

お顔の高さ、鼻、額などに影響・・

ま、何とかできた

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大根の間引き 野菜は順調! | トップ | 秋晴れの良い天気! 落花生... »
最近の画像もっと見る