いばらきの祭りを研究する会

お祭り情報と会員同士の親睦会情報

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

常陸大津の御船祭りに行ってきました!

2017年05月03日 22時31分39秒 | Weblog
5月2日(平日)、「国指定重要無形民俗文化財」に答申された「常陸大津の御船祭」を見学してきました。

参加者は14名、ファースト交通の小型観光バスで水戸駅北口を午前10時に出発

早めの到着だったため、「よーそろー」隣接の「市場食堂」で「海鮮丼」を食べようと向かった・・・が

11時過ぎだったがすでに満席、順番待ちの受付簿も十数番目、しかも我々は団体で14名様

これでは祭りが終わってしまうと隣接の「北茨城特産品物産館」へ

ここにも食堂が2軒あったがここも満席

物産店から良い匂いがしてきたのでおばさんに何の匂いと聞く

「ほっき飯」を炊いていてあと少しでできると

それを14人に食べさせてとお願いすると・・・「いいよ!」と

ほっき飯にしらすを盛り付け、格安で食べさせてくれた

どうしても海鮮丼にこだわった人たちは約1時間待ちでありついたようだ


バスで大津漁港まで移動

宵祭りと言うのに大変な人出だった


午後1時に船曳きが始まった

「そろばん」と言われる井桁の木材を並べ、その上を御船が曳かれる

大きな音と摩擦により煙があがる

その迫力はすごかった

このお祭りは近くにある「佐波波地祇神社の祭礼」とのことで、前回の視察(平成17年5月)もそうだったが、まず神社に参拝した。




参拝の後、再び船曳き会場へ戻る
今度は飛び入りで綱を引いた(本当はフリーで曳いてはいけないそうだが、曳いている人に「いいよ!」と言われ曳いたと)




良い体験となった!





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大津の御船祭りに行きます! | トップ | 長い間のご購読ありがとうご... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL