あひるのこブログ

「あひるのこ」の日々の様子をお知らせします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あひるのこ 卒業生

2013-04-08 11:58:42 | 日記
金曜日の「あひるのこ」の終わりごろ渋川から今度 小学2年生になる みきちゃんが

お母さんと遊びに来てくれました。

みきちゃんは、「あひるのこ」がはじまったころ0歳から渋川に引っ越すまでちょくちょく

来ていました。 

毎年年賀状で成長の様子を知らせてもらっていたのですが、こうして実際に会うことはなかった

ですごくすごくうれしかったです。お母さんは、今も寝る時読み聞かせをしているということ、

また小学校の読み聞かせボランテアをしていることなど話してくれました。

そんなお母さんを見ているせいでしょうか、みきちゃんも声に出して本を読むことがあるそうで

す。渋川のその学校では中学校でも読み聞かせボランテアがあるということです。

オランダでは、高校まで読み聞かせをすると聞いたことがあります。

字が読めるようになったから、もう子供にまかせようでなくいつまでも読み聞かせ

してほしいなと常々思っている私には、うれしくなるようなお話でした。

みきちゃんには、渋川のことお手紙に書いて知らせてねと指切りしました。

かわいいお手紙が来ること楽しみにしているところです。桐生のバーバになった気分です。







コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり春です。

2013-03-19 17:25:28 | 日記
今日は、春 春 春。急に春きました!

もちろん上着なし七分そでのシャツ一枚きて「あひるのこ」に行きました。

遊びにくる赤ちゃんもTシャツ一枚でなんだか動きやすそうです。

このままこの陽気がつづくと思いきや、天気予報では木曜日は、また寒くなるらしいとのこと。

小さな赤ちゃんそしてママ 体調崩さないでね。

今日は、脳デトックスの日です。こんな時は身体に心にやさしくしてあげること大切。

なかなか自分にまで手が回らない時でもあるのですが、たまにゆっくりしてくださいね。

赤ちゃんは、ママがゆったりしている間ボランテアさんが見てくれるので大丈夫です。

しばらくぶりのブログ。なんと雪だるまの絵のままでした。

春らしい背景に変えてみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆらちゃんとかすみちゃん

2013-01-30 17:38:47 | 日記
ここのところ風邪をひいてしまったりして、ブログ更新できずごめんなさい。
今日は、なにはともあれ書こうと決めて、帰宅するやいなやパソコンに向かっています。

先週の金曜日は、兵庫に戻るゆらちゃん最後のあひるのこでした。
ゆらちゃんとママに会うためにあひるのこに集まったママ達。
あひるのこ終了後ランチに行ったようです。

ゆらちゃんのにこにこした笑顔に会えなくなるのは、本当にさみしいです。
りつお君が引っ越した時もさみしかったです。

実家のある兵庫に帰るということは、子育てをしていくのには、いいことです。
だから喜んであげなくては、、、、と気持ちを立て直しています。
時々あひるのこのブログ見てくれるということなので、近況聞かせてくださいね。

昨日は、金曜日来られなかった あこちゃんママが「ゆらちゃんに会えるかなあと思ってきました。」と残念そうでした。

兵庫の地元でいい子育ての時間を過ごしてほしいなあ、、、。

ところで今日スーパーでかすみちゃんママに再会。

とってもいい話を聞きました。うれしくてブログにぜひぜひ書かせてもらうことにしました。

かすみちゃんは、ほんとに小さいころからあひるのこに来ていました。
1歳で保育園に入り、今2歳半になりました。

「最近 突然かすみが『このこどこのこ』を歌いだしたんです。」

1歳で保育園に入った後も半年ぐらいママがかすみちゃんに「このこどこのこ」を
歌ってあげていたそうです。その後歌うこともなくかすみちゃんもテレビから聞こえてくる歌を
歌うことが多くなっていたそうです。
ところが突然『このこどこのこ』だったようです。

「『このこどこのこ』歌って」と来たので抱っこして歌ってあげたら次の日も
「歌って」とやってきたそうです。

かすみちゃんの身体のなかに わらべうたがしみ込んでいたこと。
それがママとのいい時間の記憶ともきっと結びついていたのだろうと思います。

こんなうれしい報告を聞くと 、、、、、、もう最高!
かすみちゃんママありがとう!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年もよろしくお願いします。

2012-12-24 12:03:24 | 日記
先週の金曜日で今年の「あひるのこ」はお休みに入りました。

実は私は、障害のある方たちと5年前から前橋でダンスのワークショップをやっています。

その発表が日曜日にあり、土日とも前橋でした。

今 明日火曜日の桐生タイムスに載せる絵本の記事を書き終えたところで甘酒を飲みながらこのブログを書いています。

というわけで時間がなくお正月の用意は全然できていません。

今からやります。やることのほうが時間よりあって・・・・。どうなることやら。

赤ちゃんを抱えてお正月の用意をしている皆さんのことを思い浮かべ今日の午後から手をつけます!

すがすがしい気持ちでお正月を迎えたいので。

次のブログは、年明けてから書きます。

よいお年を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンバール行ってきました。

2012-12-14 17:17:30 | 日記
じょうくんママが『梅田にいってサンバールで食べてきました。』と話してくれました。

実は私も今週の火曜日ランチに行ってきました。その時『赤ちゃん連れの三人組のママが来てくれました。』

と言われました。その三人がじょうくんたちだったとわかりました。

ゆっくりできたとのことよかった!『サンバールにひとつリクエストがあります。』とじょうくんママ。

『子どもも食べられるように おむすびにお味噌汁それと野菜の炒め物とかあるといいなあ。』

子育て中のママのリクエストは、大切です。

来週の火曜日サンバールさんの米粉ケーキをいくつか紹介することにしました。

「あひるのこ」がはじまる前に取りに行きます。その時ママリクエストのこと伝えてきます!

「あひるのこは来年いつからですか?」と二人のママの聞かれました。

来年は8日から始めます。それとゆらちゃんママから「お雑煮は、赤みそですか?白みそですか?」と

聞かれました。『関東風なのでお醤油だよ。』と私。『お醤油にお味噌ですか?』とゆらちゃんママ。

そうか関西ではお味噌味なんだとその時気づきました。「あひるのこ」にくるママ達は出身地が日本全国なので

面白いです。いろいろ聞いてみたいなあ、、、。

初めて立っちのできた赤ちゃんがこのごろ増えているようです。

その中の一人ゆうとくんは、つい先日どこにもつかまらずよいしょっという感じで立ちあがったそうです。

わらべうた遊びがはじまるとママから離れてはいはいで私の前へきたゆうとくん。

しばらく私の前にいた後やおらみんな見つめる中で立ち上がりました。

みんなの拍手。うれしそうなゆうとくん。いい瞬間を見せてもらいました。

今日は、書きたいこといっぱい。

新しい赤ちゃんが今日三組きました。続けてきてくれるといいなあ。

続けてくることで、繰り返し同じ絵本やわらべうたに触れることで 赤ちゃんの中に育つものがあるので。

あっ!それから、今日大きい子のための新しい遊びを考えました。

どうしても大きくなった子どもはじっとしているより動きたいものです。

場所に制限があるので工夫しつつ新しいわらべうた遊びやってみます。

よちよち歩きのあかちゃん。楽しみにしていてくださいね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加