カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-1832 『題名も出て来ない』 

2017年07月13日 | 日記





 『映画 歴史は女で作られる』 マルティーヌ・キャロル 2017年7月13日







朝、軽く朝食を頂いて、愈々、南部鉄器の急須に茶を摘まみ熱湯を注ぎ入れる。熱が急須に伝わるのが速くて触れぬように気を配る。

う~ん、程合いの量は湯呑2杯分はゆとりだね。オレは、昔から大柄な湯呑を好むから、丁度、いいんだよ。

一口、あっつう~って息を吹いて呑む。う~ん、美味い。 「ホンマかいな?」 含んで飲み取る間際のまったりとした柔らかさを感じる。




これは、そう思いたいから無理して感じ取っている味わいではない。茶が優しいんだよ。味は、我が家の煎茶のレベルが低いから

とりわけ美味いって嘘を云う気はない。其の程度の煎茶の味わいなんだけど茶がまったりと溶け入る甘さを含んでるよ。

湯が柔らかい。此れは南部鉄器の急須に込められた鉄分の抽出の為せる技ではないかいな? 「ホンマかいな?」 だと思うよ。




ひとつ、はっきりと感じるのは、呑み干し継ぎ足し頂く味わいが口腔、喉越し通して茶の余韻をもたらしてる、此れは湯が活きてるんだよ。

錆こけて使い古しても愛着の一品、余生とともに馴染み深く末永く付き合いたいもんだね。

遠い昔から受け継がれてきた鉄の器からしみ出る自然の恵みを頂いてるふうに思わずにいられない。 「ホンマかよ?」 




鉄器が世に出て歴史の重みを宿して今も好まれ続けてんだよ。ただ、熱湯注いだ急須は小笠原流で扱わないと火傷しそう。














『歴史は女で作られる』 1955年に製作公開 フランス、西ドイツ合作映画。 マルティーヌ・キャロル









今日は暑いね、空は真っ青、薄綿のような真っ白な雲が散らばってる。この手の雲は、なんていうんかね? 「雲だろ?」

まあ、そうだろうね、入道雲と鱗(うろこ)雲ぐらいかね、知ってるのは。それと、降りよるなあって思わせる雨雲がある。

朝日や夕日の空に浮かんで赤や紫、桃色等に染まって浮かぶ茜(あかね)雲ってのがある。思い浮かぶのは、そんなもんかねえ。





昼回って細かな雲が流れ消えたあと、真っ青一色の東の空にモクモクと入道雲が盛り上がってた。梅雨を押しのけ真夏の空だね。

34度はあったかな? 空を見上げてボ~としてた。空の向こうの、また、其の向こうも無限の空が広がってる。

ちっぽけな悩みなんか捉われるもんじゃないよ。降ったり、曇ったり、晴れたり繰り返して、自由の空の下、大らかに生きたいもんだね。





そんなことを考えてたら鼻の先っちょに蚊が止まっておるわ。此の無礼者っ。横手から間髪入れずサッと掴み取ったけど空振りでした。













『歴史は女で作られる』 1955年に製作公開 フランス、西ドイツ合作映画。 マルティーヌ・キャロル








昨日、アマゾンに入ろうとしたら 「お探しのアマゾンは見つかりませんでした」って、犬コロが喋ってる。「どういうことや?」

毎度、「お気に入り」からクリックして入るのに、何度やっても犬コロが「お探しのアマゾンは見つかりませんでした」

価格コムや楽天は、「お気に入り」から入れるのに、なんかヤマトと揉めたのか? 「もう、その件は落ち着いたんだろ?」 知らん。





Googleを開いてアマゾン調べたらプライムデイなんて大がかりなセールを開催してて繋がり難くなってたらしいとある。

そんなら、今、アマゾンはセール開催で繋がり悪いですって犬コロに云わせろよ。「解ったんだから、もう、どうでもええやろ?」せやね。

20~30%引きとかタイムセールとか賑やかに気を引いて、買わそう、買わそうと躍起だね。





べつに慌てて欲しいんでもないのに買ってしまうのかね? こちとら、冷やかしの客だぜ。 「帰って、帰って」 シバいたろか。

こっちとら僻(ひが)みっぽいんだよ。 「おまえ、書くことないのに無理して書くな」 解るかあ~?。

なんかね、また、とんでもない数の人が駄文に押し寄せて数字が鰻登りや鯉登りでケツ煽られてだね、こ、こ、更新を慌ててしまうんだよ。













『歴史は女で作られる』 1955年に製作公開 フランス、西ドイツ合作映画。 なんか関係あんのか? この際、なんでもええ。








実に苦しい。でも、ありがとうございます。
































ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カメレオンの独り言-1831 『... | トップ | カメレオンの独り言-1833 『... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL