カメレオンの独り言

当分は漫ろ言の漫ろ歩き、頭に浮かんだ事柄を挿絵と写真と下手な文で綴ります。色々と間違い多いですがご容赦を。

カメレオンの独り言-1836 『・・・・・・・・・・』 「なんや?」 こいでいいことにしておこ。

2017年07月23日 | 日記





 2017年7月23日







一昨日だったかな? 大型液晶テレビで映画を観たくなったんだけど、なにか忘れてると云うか、間違ってるかなと気になって

取説を開いて確認したら、やっぱり間違ってたことに気がついた。

ソニー ブルーレイプレーヤー SONY BDP-S1500のHDMI端子を繋いだのはいいんだけど通常のHDMI端子に繋いでた。




ブルーレイの場合、テレビの4K(60Hz)HDCP2.2対応の端子に繋げることで高画質の映像が観れるんだった。

早速、繋ぎ直して映画のDVDを回してみた。邦画では、オレには珍しいほど、もう何度も見てる『柘榴坂の仇討ち』

後半3割ほどの部分で満足できるので、この日も同じ辺りから観だした。あっと声が出たよ。綺麗に映ってんだねえ~感動した。




DVDで此処まで綺麗に映るんならブルーレイを映した場合、嘘じゃないかと思って急いで消すだろうね。「なんでやねん?」 

いや、其の鮮明映像に驚き畏れキツネに騙されたなんて怖くなったりするんじゃないか? 「するか、アホ」

僅かな時間だからAPTOYUスピーカーの音量をアップして大画面は映画館のよう。中井貴一の千両役者、感動ひとしおだね。




購入してから然程観ないし、なんか綺麗ではあるんだけど、こんなもんかなって処で納得してた。でも、此のDVDの鮮明さには驚いたよ。














『ソニー ブルーレイ・プレーヤー SONY BDP-S1500』







録画を必要としなければ定価1万程度のソニー ブルーレイ・プレーヤー SONY BDP-S1500、は評判通りの優れものだね。

DVDでこれだからブルーレイなら先端をいく映りが充分期待できる。嬉しくなるよ。

食事の時、食卓前の小型テレビで番組観るんだけど、ひと昔と違ってコマーシャルの時間、回数が矢鱈と長いのには辟易するね。





シラけて眺めてたらコマーシャルばかりが写ってるように見える。実際有り得ない映像の中で商品が芸をしてる。馬鹿じゃないのか。

嘘八百の映像目くらまし、何の関係もない容姿造られまくった女性たちをバラ撒いて、ただの目くらまし、ついでに

どいつもこいつもみんな同じ顔に見えるのも目くらましか? チャンネルUHFに変えたら昔ながらの野暮いコマーシャルで生き返るよ。





大画面で毎度こんなの観てたら乱視になるよ。土手を越えて溢れ出るコマーシャルの中を肝心の番組は細切れのバラバラで流れていく。

いつの間にか観る者押し退けてスポンサーとテレビ局が牛耳った節制のない時間割の中をタレントどもが禿鷹よろしく遊んで稼いでる。

なんという時代だよ。おかしいいで、馬鹿どもの言いなりではないか。一億総馬鹿時代って云われて久しいけど、今こそ、其の正体現したなあ。





「そんなこと云ってるのは、おまえだけやで」 かもね、どうでもいいことだね。みんな、生きるために時代に乗って滑ってんだろうね。






















毎日、気温が高いから用事がないと外へ出る気になれないね。夕方、西の空が赤みをひきずり暮れなずむ頃、気が向いたら近所を散歩してる。

日が長いと云えば長いんだろうね、なかなか闇に溶け込まず見上げれば昼の青みの空のまま頑張ってるよ。

20分ほどの僅かな散歩だけどTシャツの背中が汗で濡れてる。この程度の散歩でも毎日続ければ身体にいいらしい。「ホンマかいな?」





この程度の駄文でも気はこころ。「もう、アカンか?」 


































最新の画像もっと見る

コメントを投稿