非論理的、非科学的アパマンハム 7K1JRC/JR2NQC/K1JRC

ベランダアンテナから世界に電波を。目指せDXCC HONOR ROLL! 
理論良く分かりませーん!

エレメント変更

2015-02-13 23:22:39 | ベランダアンテナ

久々のアップになります。

世界が明るく平和になるようにと思いつつ過ごした一か月でした。

さて、新しいエレメントを作ってみました。いつもながら適当にですが。。。。

昼間用の垂直エレメントのつもりで作ったのですが・・・・・

これが久々のマグレ大当たり。

昼間用なので長く出来ないため(目立つので)、キャパシティーハットを付けて電気長を稼ぐというやり方です。

エレメント長は3mです(でもATUまでのケーブルを合わせると4.5mくらい)

先端に十字型のキャパシティーハットを取り付けたのですが、一本あたり50cmで結構長く感じるんです。

そこで30cmくらいの場所で折り返して何となく短くしてやりました。

折り返しキャパシティーハットとでも言うのでしょうか。

もちろんコンディションが良いからだとは思うのですが、何だか飛ぶんです。。。

今まで厳しかった地域に飛んで行くようになりました。

折り返しハットが良いとは思えませんが、何かたまたま上手く行ったんでしょう。

良く分かりません。

打ち上げ角の要素もあるのかも知れませんが、電波は目に見えないので分かりません。

もちろんビームアンテナには到底敵いませんが、「我が家内比較」ではトップクラスです。

あくまでも自己満足の世界で、みなさんには笑われる代物かも。

休みの日に写真を撮ってアップしたいと思います。

(たいして参考にはならないと思いますが。なにせ理論が無く、行き当たりばったりアンテナですので(笑))

RBNの一部です。(八方美人で色んな方向からリターンがあります)

RBN以外にもEU、AF方向が明らかに強く聞こえるようになりました。

昼夜問わずしばらくはこのエレメントのお世話になりそうです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レポート (はた)
2015-02-14 08:14:45
お久しぶりです。聞いてましたよ。599でFBに入感してました。
どのようなANTなのか興味があります。是非画像UPお願いします。
Unknown (7k1jrc)
2015-02-14 08:54:00
はたさん
 お久しぶりです!
 お元気にお過ごしのご様子、何よりです。
 いつもながら適当に作った駄作ですが、写真などをアップしたいと思いますのでお待ちください。
 一応、7~28MHzの全バンドで良好に作動してくれていて、各バンドともCQを出すと色々なところから呼ばれることが多くなりました(コンディションかも知れませんが(笑))
 3日間でEU中心に50局ほどQSO出来ましたので、そこそこ良いような印象です。

コメントを投稿