非論理的、非科学的アパマンハム 7K1JRC/JR2NQC/KW4WT

ベランダアンテナから世界に電波を。目指せDXCC HONOR ROLL! 
理論良く分かりませーん!

帰宅

2017-05-20 16:28:06 | 日記

最後に記事を投稿してから2ヶ月も経っていました(笑)

異動後初めての二連休のため、先ほど2エリアの自宅に車で帰宅。

無線器材のすべてがここにありますので、明後日戻る際には車に積んで行って

ぼちぼち「袋小路集合住宅・低層階」でのアパマンハム環境を作ってみようかなと思います。

もちろん今回もクランプコアを全区間に連装することが基本です(^^)v

経過や運用状況などはまた記事にしていきますので、読んでやって下さい。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

単身赴任先住居決定(新シャック)

2017-03-18 06:45:05 | 日記

もちろん何をおいても最上階物件狙いでしたが..........3/5階です。

ただし生活は超便利(つまりノイズが多いということでしょう(笑))

しかも建物の角ではなく水平方向にも真ん中。

すぐ近くには四方に高層建築物があって、いわゆる袋小路のような場所が新シャックです。

こればかりは仕方ありませんので、現実を受け入れるということで(笑)

この先、7,8年は単身赴任先では趣味の主体を無線からランニングにシフトして、

無線の主軸は実家のタワーに移すという感じです。

それでもアンテナは上げて電波を出す努力は惜しまないようにしようと思います。

逆にこのような環境でもどこまで出来るかをブログに綴っていく楽しみも増えました。

数か月後、電波を出せる事を目標に頑張ります。

DXがダメなら国内QSOがありますし。

次は1エリア。

そんなことで、実家のタワーメンテナンスは大きく前進すると思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暇つぶしで・・・

2017-03-10 10:27:11 | 日記

引越し準備に疲れたので、前記事のコアの個数を数えてみました。

390個。

よくこれだけ集めたものです(笑)

PC内部や電源ラインのコアも合わせると600個くらい使っているのかも知れません。

正確な数が把握できない状態です。

しかしこのようなやり方にしてから、ノイズが激減したりJT65で-30dBを復調できるようになりました。

午後はお世話になったアルミパイプを解体して、同軸ケーブル、カウンターポイズ数百本等々の処分に産廃処理場へ。

アルミパイプも処分していったんリセット。

アルミパイプだけでもあれやこれや実験したので、20本ほど束ねました。

銅板は悩みますね・・・・

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

引越し準備中

2017-03-10 08:36:51 | 日記

今回は単身赴任ということで、今の場所の近くに家内が住む家の引っ越しと自分の引っ越しのダブル作業。

引っ越しは20回以上経験していますが、今回は冗談抜きでキツイです(笑)

物件探し、そして引っ越し屋さん探しが本気で大変です。

 

ちなみに家内が住む家は今の集合住宅から直線500メートル足らず。

ここまでの引っ越し見積もり顛末・・・・・

業界最高値で有名な某社に試しに見積もってもらいました。

車で1分程度の場所です。

ランニングでも3分もかかりません。

車は2トンロング~3トン車使用。

さていくらでしょう?

引っ越しの超ベテランの私が気絶しそうになりました(笑)

390,000円也(^^;

3月25日を過ぎると450,000円。

タワーが2,3本建つんですけれど(笑)

高級リグ買えますけれど(笑)

 

そんなことで今の場所に来る際にお世話になった引越し屋さんに即連絡!

18日までだったら60,000円、20日しかトラックが無いのでエアコン工事、税込で100,000円で落ち着きました。

この価格は他では一切出ませんでした。

これ以外に単身赴任先への自分の引っ越しもあるのですが、こちらは最大の荷物が無線機材関連。

無線関連、部品、フィルターとか書かれた段ボールだらけです(笑)

こっちはワゴン車借りて自力(作業員は奥方)で出来そう。

ちなみにここから宮城県に行く人の見積もりは業界最大手で、1,000,000円・・・・・・

いったいどうなっているのでしょう(笑)

 

とりあえず同軸と無線機直近のコアを外しましたら、こんなに(^^)v

ちなみにこれ以外に100個以上はPC内部や周辺機器にクランプしていますので、まだまだあります。

この写真でざっと250個くらいでしょうか・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お知らせ

2017-03-04 10:18:22 | 日記

QSY準備作業のためしばらく更新が疎かになります(^^)

ベランダアンテナ設置方法について、メールとお手紙等で御連絡頂いている皆さま、

たくさんの御連絡ありがとうございます。

順次、御連絡申し上げますのでお待ちください。

次のベランダは無線が出来るか否か・・・(笑)

出来るような環境であれば、またベランダアンテナ奮闘記の続編に御期待ください(^^)v

それではひとまず。

73

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加