CQ TEST JE1EKT (ex-7K1GQA)

CONTEST and DX RAGCHEW.... contest crew of JE1ZWT

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Trackback People???

2005-05-14 11:08:00 | Diary
よく分かってないんですけど、Trackback Peopleとかいうのがあって、そのリストがあるみたいです。JH3YKV's Amateur Radio Newsなんかを見ると数字から並ぶせいで1エリアの一番初めにこのページが載っているみたいなのですが、何で?誰かが登録してくれたのかしら?

今のところ、遅い、動かんと問題の多いso-netでBlogしてます。でも更新は極わずかですけど。こっちに移行しようかとも思いますが、迷ってます。So-netの本格サービスが始まってから比較するのが正しいかと。

トラックバックっていう仕掛け自体が未だに理解出来ません。トラックバックすると何が嬉しくて、相手にはどう見えて???自分のBlogを複数立ち上げた理由はそこにあったりします。自分で自分にトラックバック!???で、どうなるの?ここです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

FTV-1000

2005-04-18 12:37:23 | Ham
 中途半端な知識でFTV-1000を導入してしまいましたが、WDXCに質問をさせて頂き、色々とクリアーになりました。お昼時間にも関らずご丁寧な対応で有り難いです。

1.FTV-1000を接続すると
 FP-29の電源はFTV-1000に入力し、MarkVにはFTV-1000から電源を与えるように接続します。
 MarkVとFTV-1000との間には、バンドデータ、ALC、TRVそして同軸ケーブルが接続されます。想像するに、MarkVのTRV端子からRF出力(微小)が出てきて、それをトランスバータが食っているのだと思われます。しかし!MarkV本体のPA部はどうなっているのでしょうか?後ろには同軸ケーブルがつながっています。バンドデータ端子にはPAをOFFするようなピンは見当たりません。
 WDXCに電話しちゃいました。FTV-1000のスイッチに連動してMarkVに与えられている電源が制御され、PA部の動作を決めているそうです。詳細は・・・・回路図に記載されているそうです。ふーむここ暫く無線機の回路図なんて眺めたことがありませんでしたが、やはり重要な情報は回路図かと思い直してしまいました。

2.周波数表示は?
 28.000.00ぴったりで50とか144とかを選択しないと送信している周波数とズレます。WDXCに聞きましたがこれであっているそうです。つまりトランスバータを自作するなどした場合に周波数がずれていればそれを補正できる訳です。親切かお節介か?またTRV端子は28MHz専用ではなく、殿周波数でも対応可能とのこと(ハムバンド以外は??とかは聞きませんでした。アンプつなげばゼネカバ送信機になっちゃうし)。

 質問忘れたのが一点。FTV-1000の電源落としたときは、HFの送信して問題ないのかな?アンテナは一本しかないし。電源OFF時には全てがスルーになって接続されているのだと思いますが、もう一度WDXCに電話してみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IC-7800

2005-04-03 23:26:32 | Ham
Though I have been crazy for TRIO/KENWOOD Rigs for a long time, finaly decided to introduce ICOM IC-7800+PW-1 in my shack. ICOM is invading my shack indeed. There is only one YAESU FT-1000MP MarkV on the desk as of today. I am missing my old friend TS-930S but it doesn't work well after longer than 20 years of operation. Well, IC-7800 is very nice equipment. The receiver is similar to the one for commercial vessel in the past. I feel that the band itself is quieter but when it receives the signal, the signal comes out gently. This is the receiver!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンション管理組合総会

2005-03-28 00:28:28 | Diary
 3月27日はマンション管理組合の総会でした。10時~12時。特に議題もなく、決算と予算の承認だけでも時間がかかるものです。次年度(4月1日~)の役員が輪番制で回ってくるのできちんと聞いておく必要があります。
 決算書には日付や仕分けに問題がありそうなものが含まれていましたが、内容には問題なさそうですので予算含めて賛成多数で承認されました。

 次年度は管理組合の理事長をすることにしました。大規模修繕の年でもなく、これ以上マンションに設備が増えることも好ましくないと思うので、現状維持にしたいと考えています。なんせ、分譲時から既に、管理会社変更・駐輪場増設・防犯カメラ設置・ゴミ置き場施錠・ケーブルTV敷設などなどとても分譲マンションとは思えないほど条件が変わってきています。購入時の条件をよく読んで、その範囲で生活して頂きたいと思います。USENの光が入っているほかにKDDIも入れたいらしく、MDF盤はいっぱいいっぱいな感じです。マンション棟内はVDSLを使うわけですから電磁波環境が一層悪化します。こういうことは一般の人に言っても理解してもらえません。携帯中継局も分からないし、避雷針の避雷効果の角度も知らないわけです。

 宅配ロッカーは欲しい気がしますが、他はもう良いです。
 あとはマンション内・駐車場内を走り回るガキ対策(管理規約上は禁止!!)、ガソリンスタンド建設による悪臭被害がないか、共用廊下での傘干しや自転車保管禁止の徹底・・・といったところでしょうか。住民の皆様のモラル向上を望みます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

A bit slower day, today.....

2005-03-21 23:17:40 | Diary
After two days of outgoing in this three consecutive holidays, I decided to stay at home finally today. Had expected slept well in the morning but woke up at 8am... Well, I am not young enough to do so.
Since we are going to have the Expo 2005 Aichi, Japan soon, there are many events related to the area. Enjoying 5 years while I was a student over there, it is an old memory to have "miso-noodle" which is the special way of cooking in the area. Of course I didn't have enough money to buy the real one, I enjoyed the "instant noodle" type one at my room. Well, I found it in my area after visiting graves yesterday. It remembers me the days of young and enjoyed JA2YKA activities.

I needed to work at home today for longer than 4 hours... sigh.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日 アンテナ作業

2005-03-21 14:37:40 | Contest
アンテナ作業に行ってきました。八柱駅には都営八柱霊園にお参りに行くと思われる人達が沢山いました。明日は春分の日なのでもっと混みあうことでしょう。天気も良いみたいなので花粉の飛散量が心配です。アレルギー性鼻炎なので特に花粉がということはないのですが、細かい粒子が飛ぶと憂鬱です。年中いつでも同じ状態なので、別にいいんですけど。

 20mくらいのパンザなので簡単に登れるかと思っていたのですが、あまりの太さに胴綱のロープを上手く回すことが出来ず、結局土屋さんに登ってもらってしまいました。少しダイエットしないとダメみたいです。6mのアンテナは無事に上がりましたので、あとは40mのDPを準備すればALL JAは一通り楽しめるはずです。





 ついでに15mを聞いてみましたが、結構Euが開けてました。JYとかもヨーロッパのパイルを抜いて一発コールで出来ました。やっぱりアンテナが凄いです。RNとかもわさわさ呼んでいる中からベアフットでも返答がありました。

 BARTG SPRING CONTESTやってるんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2004 JIDX Phone 結果

2005-03-21 14:28:44 | Contest
 初めてTTRCより参加させてもらったコンテストJIDX Phは優勝できたようです。このときはCQマシンがなく、喉が痛くて痛くてのコンテストでした。 マルチオペにも関わらずシングルオペのJH4UYBの半分しかスコアが無いというのが大問題です。この理由を解明し、早急に対策を打つ必要があります。参加者が少ないからM/Mで参加すればJA1位になれる確率は高いようですが、シングルオペ局のスコアを抜かしていなければ意味が無いです。M/Sにしても同じことです。 ふーむ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加