なないろマルシェのブログ

『健康と介護の専門店:なないろマルシェ』のブログです♪

なないろマルシェの特選品~あったかお風呂を安全に~

2017-10-26 20:41:42 | なないろマルシェ
こんにちは なないろマルシェです

寒くなってくると、

お風呂に浸かった時の、

あの何とも言えない気持ちよさが

実感できる季節になりました


私が働いていた施設でも、

寒い時期になると

入浴を嫌がる利用者さんが増えてきまして、

お誘いに一苦労したものです


やはり寒いと

「服を脱いで裸になる」ことに億劫になるんでしょうか。

「風呂に入らなくても死なないから大丈夫」

と何度お断りされたか

高齢の方は私たちが思っている以上に、

寒さに敏感です

安全だけでなく

安楽に入浴ができるよう配慮したいですね


さて、

私のいた施設では利用者さんに、

人目を気にせずくつろいでもらえるよう

個室浴のサービスを提供しておりました。

介助をする職員と二人だけですので、

ご利用者さんには喜ばれておりました


けれども困ったことがありまして・・・


一般家庭の浴室ほどのスペースなんですが、

介助者と利用者さんの二人で入れば、

やはり手狭になります。

身体機能が低下している高齢者だけではなく、

腕や足に障害を抱えている方もいらっしゃいますので、

危険のないようスムーズに立ち回るには、

スペースとの戦いでもありました


そこで活躍した介護グッズはこちら


メーカー竹虎さんより「ベンチバスター」でございます。





こちらの移乗台は、

座ったまま方向転換ができるよう

回転するタイプもありますが、

この「ベンチバスター」は、

回らない固定タイプですので、

利用者さんにも安心して座ってもらえました。





 ←なみ板タイプのフタもそのまま使えます


ありがたかったのは、

省スペースで、

取り付けたままでも

洗い場や浴槽内で動きやすかった点です。

それまでの介助は、

浴槽に入る時はシャワーチェアを近づけて、

膝が折れたりして

お腰を打ちつけないよう全力でささえてたので、

ずいぶん介助が楽になりました

最初にナットを締めて調節すれば、

あとは手で取り付けられますので、お手軽です


服を脱いでもらうのに一苦労、

その後はなかなか湯船から出てくれないので一苦労、

けれども、

そのお気持ち、よ~く分かりますよ


皆様もあったかいバスライフをお過ごしくださいね

なないろマルシェでした






ご使用できない浴槽もございますので、ご購入前には必ずご確認ください

※縁幅が5.0~11.5cm以外の浴槽

※ポリエチレン製などの軽い素材の浴槽

※角度がついており、取り付け時にぐらつきが出たりする浴槽

※ひびが入っいたり、縁が空洞になっている浴槽

※据置式などの浴槽や、浴槽自体が動くもの










『介護』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おはようございます♪ | トップ | 【イラストブログ】第17回... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

なないろマルシェ」カテゴリの最新記事