まるたんのSpaceOdyssey

気楽につぶやいていきます。

野際陽子さん死去!

2017-06-16 23:09:09 | ドラマ

 

「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など数多くのテレビドラマで活躍した俳優の

野際陽子さんが、

肺腺がんのため13日、死去した。81歳だった。葬儀は15日に親族のみで行った。

現在放送中の「やすらぎの郷(さと)」にメインキャストとして出演していた。

親族によると、本人の意志でお別れの会などを行う予定はないという。

 1936年、大学卒業後の58年にアナウンサーとしてNHKに入り、62年フリーに。

63年にTBS系ドラマ「赤いダイヤ」で俳優デビューした。パリ・ソルボンヌ大学への留学を経て、

68~73年放送のTBS系「キイハンター」で元諜報(ちょうほう)部員を演じ、共演した千葉真一さんと結婚。

94年に離婚した。

 90年代には母親やしゅうとめ役で数多くのテレビドラマに出演。

92年のTBS系「ずっとあなたが好きだった」では、演じる息子の冬彦を溺愛(できあい)する母親役で注目を集めた。

2000年から放送された「トリック」では主人公の母親役を怪演した。

よく子供の頃、「キイハンター」を見ていたし、最近ではマザコンの冬彦さんの母親役として怪演していた。

最後にキスをしたのは、57歳のときのドラマでの佐野史郎だったという。かわいそう。

ご冥福をお祈りします。

ジャンル:
かなしい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ずさんな管理 | トップ | 父の日は寂しく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。