まるたんのSpaceOdyssey

気楽につぶやいていきます。

残業時間の上限規制

2017-03-19 21:54:35 | 社会

 

残業時間に初めて法的強制力がかけられるが、はたして改善されるか疑問だ。

月45時間を超える残業時間の特例は年6ヶ月までとし年間720時間の枠内で

1ヶ月100時間未満2~6ヶ月平均80時間の上限を罰則付きで法定化されるという。

しかし過労死ラインに相当する働きは容認されているし、建設業や運輸業などはまだ、

対象外になっている。管理職も規制から外れている。

まだ、抜け穴はなくなっていない。

これでは欧州並みには遠く及ばなく、過労死はなくならないだろう。

特にパソコンが普及した割には文書が電子化になるどころか、報告書が増え

提出する書類が減らないし、社内の仕事のメールが膨大になり仕事がより

忙しくなってしまった。デジカメで写真を貼り付ける作業もあって、労働時間は

ますます、多くなっているようだ。

労働時間を減らすには適正な人員配置しかなく、人手不足を解消することで

仕事の分担を一人に集中することなく振り分けることだと思う。

電通の過労死した高橋まつりさんの母親も月100時間労働を認めることに

反対した手記を新聞に載せている。

 

【 月100時間働けば経済成長すると思っているとしたら、大きな間違いです。

人間は、コンピューターでもロボットでもマシーンでもありません。

長時間働くと、疲れて能率も悪くなり、健康をそこない、ついには命まで奪われるのです。

 人間のいのちと健康にかかわるルールに、このような特例が認められていいはずがありません。

 繁忙期であれば、命を落としてもよいのでしょうか。

 命を落としたら、お金を出せばよいとでもいうのでしょうか。

 娘のように仕事が原因で亡くなった多くの人たちがいます。

死んでからでは取り返しがつかないのです。】